こんにちは!

今回は外壁塗装に関するお話です。

 

皆さんは外壁塗装をする際に、季節を気にしていますか?

外壁塗装は外で行うものなので、実は季節による気候の影響をいろいろと受けます。

 

そこで今回は、季節ごとに外壁塗装にどのような影響を当てるのかと、どの季節がおすすめかを詳しく解説したいと思います!

最後には富士市・富士宮市でおすすめの外壁塗装業者も紹介するので、ぜひチェックしてください。

 

 

季節ごとに比較

それでは早速季節ごとの違いを解説していきます。

 

季節といっても、ここでは春夏秋冬の四季ではなく梅雨を含めた5つを解説します。

主に季節ごとの違いは雨の有無ですが、それ以外も多少の違いもあります。

 

春は雨が比較的少ない季節活、太陽の日照時間も長く、外壁塗装にとってはメリットが多い季節です。

注意点としては花粉や黄砂などが塗装時に付着してしまうことです。

 

梅雨

梅雨はご存知の通り雨が多いです。

外壁塗装の塗料は湿度が高いと使えなくなってしまうので、作業ができない日が多く出てきてしまいます。

 

こうなると予定より作業が長引くなどのトラブルが起きてしまいます。

 

夏は夕立ちが多い上に台風も来ます。

 

台風が来ると足場の危険性なども出るので大幅に作業が遅れてしまいます。

 

秋は、台風が多い9月を抜ければ比較的いい条件がそろっています。

安定的に作業が進みおすすめです。

 

冬は一番安定して作業が行える時期です。

 

ただし、気温が氷点下を日常的に下回ったり、雪が降る地帯は向きません。

 

 

一番おすすめな時期は?

外壁塗装がおすすめな時期というのは、主に春と冬だと言えます。

上記で説明した通り安定的に作業が進むからです。

 

ただし、他の季節には全く作業ができないという訳でもありませんし、よほどのことがない限りそこまで大きな差にはつながりません。

なので、季節はある程度ご自身の都合を優先させて良いかと思います。

 

また、一番適した季節とは別に人気の季節が別にあります。

依頼が多いのは春と晩秋です。

この時期は予約がいっぱいになるのも早いので、外壁塗装をしようと思ったらなるべくすぐに依頼をしましょう。

 

 

富士市・富士宮市でおすすめの外壁塗装業者はどこ?

それでは最後に、富士市・富士宮市のおすすめの外壁塗装業者を皆さんに紹介したいと思います。

 

ただし、ここで一つ一つの業者について詳しく解説しているとかなりの分量になってしまいます。

なので今回は参考になる比較サイトを紹介したいと思います。

 

富士市・富士宮市の外壁塗装ガイド~優良業者10選!口コミ比較~

 

外壁塗装を考えている人は是非一度チェックしてみてください。

 

おすすめの記事