こんにちは!

今回はお葬式関連、その中でも直葬についてのお話になります。

 

時代背景もあり、直葬はここ最近増えてきてはいますが、それでもまだ一般的なものではありません。

そんな直葬を行う上での注意点を今回はお伝えします!

 

 

注意点その1.菩提寺がある場合

最近は直葬を選ぶ方が増えてきましたが、中には厳格なお寺さんもあり、直葬の場合はお経をあげてもらえない、納骨させてもらえないというところもあります。

 

お通夜と告別式の2日間の流れをしっかり行わないといけないお寺さんもあるので注意しましょう。

 

先祖代々納骨しているお寺(菩提寺)がある場合は、こういったトラブルになるといろいろと厄介になってきます。

直葬を行う場合は必ず事前に菩提寺に相談し、直葬でもお経を読んでもらえるか、納骨させてもらえるかを確認しましょう。

 

注意点2.親族間でのトラブル

費用をどうしてもかけられずに直葬を行う場合は仕方ありませんが、単に安く済ませるために直葬を選ぶ際は親族間でしっかり合意をとることが大切です。

 

やはり直葬はお別れをする時間が短いので、それを良しとしない人もいます。

 

直葬を行う場合には、勝手に決めずに関係する近しい親族と相談したうえで決定しましょう。

 

故人との最後のお別れがお葬式ですので、みんなが納得のいくものにしましょう。

 

 

大阪で直葬ができるおすすめの葬儀屋さんは?

直葬を決める際に注意することは分かったでしょうか?

 

では次に大阪で直葬ができるおすすめの葬儀屋さんを紹介します。

 

一番のおすすめは葬優社さんです!

 

料金も必要なものがすべて入って10万円以下と、シンプルで分かりやすい上に低価格です。

 

気になる方は以下のリンクからチェックしてみてください。

大阪でおすすめの火葬だけの葬儀ができる葬儀屋さんをチェック

 

 

 

おすすめの記事