こんにちは!

今回は外壁塗装に関するお話です。

 

以前、外壁塗装の色について各色のメリットデメリットを紹介しました。

そして今回は、そんな外壁塗装の色の中でも、色を決定する際に注意したいポイントについて解説します。

 

今回は各色の特徴ではなく、色選び全般の注意点ですね。

記事の最後には沼津市・三島市・御殿場市・裾野市でおすすめの外壁塗装業者も紹介するのでぜひチェックしてください!

 

 

色選びの際に注意するべき3つのポイント

太陽光下での色の見え方

まずはじめが、太陽光の下で色がどう見えるかです。

 

色を選ぶ際屋内の部屋で選んでいるという人がほとんどなのではないでしょうか?

ですが、家の中の照明と太陽光とでは色の見え方が大きく変わります。

 

白い紙の本も、白い明るいライトの下と、目に優しい暖色系のライトの下では色味が若干異なりますよね。

これと同じことが外壁塗装の色にも起こります。

 

色サンプルを見て最終的に色を決める際は、外に出てその色味で本当に大丈夫かを確認しましょう。

 

面積効果

面積効果はあまり聞きなじみのないワードですよね。

 

これは、面積が広くなると色合いが明るく、薄く見える現象です。

つまり、小さい色さんプロでは少し暗め、濃いめの色に見えるくらいがちょうどいい色になるということです。

 

この辺りはイメージだけで決めるのは難しい所でもあるので、外壁塗装業者の方にアドバイスをもらいながら決めていってください。

この色を選んだら、今の自分の家の外壁の色になるなどの例を教えてもらうとこの面積効果による色味の変化が理解しやすいかと思います。

 

周りとの調和

最後は周りとの調和です。

この「周り」とは様々なものを指します。

 

屋根の色、周りの住宅の色、周囲の自然環境などが挙げられます。

グレーやべー所の様な淡い色の場合はあまり目立つことはありませんが、黒や赤、青などの目立つ色にしようと考えている人は周りとのバランスも考慮しながら決めるようにしましょう。

 

 

沼津市・三島市・御殿場市・裾野市でおすすめの外壁塗装業者を紹介!

色選びにおけるポイントは理解できたでしょうか?

それでは最後に、沼津市・三島市・御殿場市・裾野市でおすすめの外壁塗装業者を紹介したいと思います。

 

外壁塗装や塗り替えなら市川塗装|沼津市、三島市、御殿場市、裾野市

 

技術だけでなく、外壁塗装から家のことに関する様々な知識を持っているので、今回紹介したような色選びのポイントなども踏まえた上で相談やアドバイスを行ってくれます!

沼津市・三島市・御殿場市・裾野市付近にお住まいの方は是非一度チェックしてみてください。

 

おすすめの記事