こんにちは!

今回は外壁塗装に関するお話です。

 

外壁塗装の業者をどこに決めるかは、様々な見るべきポイントがあって大変ですよね。

 

そこで、今回は外壁塗装の優良業者を見極める方法を紹介したいと思います!

 

 

優良業者は価格からは分からない

よく業者の比較というと、価格を見ることが多いかと思います。

しかし、注意してほしいのは価格からはその業者が優良業者か、つまり仕事の質が高い業者かは分からないということです。

 

安くても良い所はいいですし、高くても質が低い仕事の業者もあります。

 

 

優良業者を見極めるポイントをチェック

それではいよいよ、どの外壁塗装業者が優良かを見極めるポイントを解説していきます。

 

もちろん、仕事を依頼した後では遅いので事前にチェックできるポイントに絞って紹介します。

 

1.診断士の技量

塗装を行うにあたって、家の様々な個所を点検するところから始まり、それに基づきどのような工事が必要か決め見積もりを作成していきます。

 

この診断を、しっかりとした資格を持っている人、もしくは経験豊富で信頼できる人が行っているかを注意して気にしてみてください。

しっかりとした診断士が住宅診断をしてくれる業者は、ホームページや説明資料にアピールとして書かれていることが多いので、ここで判断できますね。

 

2.見積書の精度

次のポイントが、見積書の精度です。

とはいえ、外壁塗装業者が出してくれる見積書のことなんて素人にはどこを見ればいいのか分かりませんよね。

 

そこで簡単に判別できるポイントを2つ紹介します。

 

1つ目は塗る面積の細かさです。

悪い見積書は、面積当たりの単価にあなたの家のおおざっぱな面積をかけただけの簡易的なものです。

これは、後から値段が変わる要因になりかねません。

 

一方、優良業者は塗る個所1つ1つを細かく計測して、その詳細を明記してくれています。

塗って欲しい所のミスマッチなども防げます。

 

2つ目は見積書からどんな工事をするかがわかるかです。

よくない業者の見積書は見積書の項目が少なく、どこにどれだけ値段がかかるかが不明瞭です。

 

優良業者は、各工事ごとに細かく値段を明記してくれているので、価格を私たちに気づかせないように上乗せしたりということはありません。

また、項目があいまいだと、後からこの部分は別料金です、なんてことにもなりかねません。

 

 

御殿場市・裾野市・小山町の優良外壁塗装業者は?

最後に、御殿場市・裾野市・小山町でおすすめの外壁塗装業者を紹介して終わります。

 

以下の記事に厳選された企業が紹介されているのでぜひ参考にしてみてください!

御殿場市・裾野市・小山町の外壁塗装ガイド~優良業者10選!口コミ比較~

 

おすすめの記事