こんにちは!

今回は外壁塗装に関するお話です。

 

外壁塗装は値段も高い上に数十年に1度の出来事です。

今回紹介する3つの質を重視することでいい外壁塗装業者かを見極めましょう!

 

最後にはおすすめの業者も紹介するので是非最後までチェックしてください。

 

 

重視するべき質をチェック

1.営業マンや診断の質をチェック

外壁塗装は先ほども書いたように高額な買い物ですよね。

 

なのでその説明を行ったり、実際にどのようなものにするのかを決める際には営業の方や知識を持った方と話すことがほとんどですよね。

 

その際に、しっかりとあなたの家の条件に合った提案をしてくれる業者を選びましょう。

仲にはただノルマを稼ぐために売りつけたい人や、知識も浅いのに売りつけてくる業者もいます。

 

そうなると質も悪く、長くはもたない塗装になってしまいます。

気づくのは数年後、そのころにはもう連絡が取れなくなっていた、、なんてこともあり得ます。

 

契約を進める中で不安に感じるようでしたら他の人に担当を変えてもらうかほかの業者に変えましょう。

100万を超える買い物ですので、後悔しないよう思い切って断ることも重要です。

 

2.料金の内訳の質

業者に頼む作業の場合、こちらにはあまり知識がないので料金は向こうの言いなりになってしまいがちですよね。

 

そこで、それが適正料金なのか知るためには、相場を見るだけでなく見積書を見て確かめることも必要です。

 

見積書を見る上で確認すべきポイントを2つ紹介しますので参考にしてみて下さい。

 

1.塗装自体に関わる料金の細かい内訳があるか

見積もりの中には足場台や諸経費などがありますが、塗料に関する料金も記載はあります。

 

この時、塗料に関する細かい内訳があるかが重要なポイントです。

塗料の量は建物の大きさなどからおおざっぱに把握するのではなく、しっかり塗る個所ごとに測定を行うものです。

 

2.用途不明な項目が多すぎないか

業者の見積もりには、それらしい名称の項目を並べ料金を上乗せするケースがあります。

見積り表を貰ったらただ合計金額を見るだけでなく、一個一個の項目をチェックしその用途を確かめましょう。

 

 

三島市・函南町でおすすめの外壁塗装業者は?

質で見分ける方法は分かったでしょうか?

 

とはいえ、数ある外壁塗装業者の中からだと探すだけでも一苦労ですよね。

そこでおすすめがまとめられているサイトを紹介するのでぜひチェックしてみてください!

 

三島市・函南町の外壁塗装ガイド~優良業者10選!口コミ比較~

 

 

 

おすすめの記事