こんにちは!

今回はブログに関するお話です。

最近はブログを始めて情報発信する人や、アフィリエイトで稼ぐためにブログを始める人など、多くの人がブログを始める時代になっています。

ブログを始めるのは様々なプラットフォームがありますが、どれを使ってブログを始めるのがおすすめなのでしょうか?

今回はそんなブログを始める際に何を使って始めるのがおすすめなのかを詳しく紹介します。

 

ブログをどこで始めるかは超重要!

ブログを始める際、一からコードを書いてブログを構築する人はほとんどいないと思います。

皆さんどこかのプラットフォームを利用するかと思います。

有名どころで言うと、はてなブログやAmebaブログなどでしょうか。

初心者ははじめこのプラットフォームをどこにするかをなんとなくで決めてしまいがちですが、実は非常に慎重に選ぶべきなのです。

というのも、プラットフォーム毎に使い勝手やできることが違ってくるので、いろいろやっていくうちに「やっぱり他のプラットフォームがよかった」と感じる人は多くいます。

しかし、ブログを別のプラットフォームに移すのは非常に大変な作業ですし、場合によってはデータが消えてしまうリスクもあります。

このように後々後悔や大変な思いをしないように、ブログを始める際にしっかりとプラットフォームを選ぶべきなのです。

 

一番のおすすめはWordPress!

様々なブログプラットフォームがありますが、一番おすすめのサービスを紹介します。

一番のおすすめは「WordPress」です!

今までブログやWEBと無縁だった人はもしかするとこのサービスの名前を聞いたことがない人も多いかもしれません。

ですが、WordPressは世界中で使われているブログプラットフォームであり、利用者がNo.1のプラットフォームなのです。

世界中にユーザーがいるだけあり、追加できる機能も山のようにあります。

WordPressがおすすめの理由はここにあります。プラグインという様々な追加機能があるので、これらを活用することによってほしい機能を自由にブログに取り入れることができるのです。

 

WordPressの始め方をチェック

ブログを始めるのはWordPressが一番おすすめということは理解できたでしょうか?

世界中で使われているサービスと聞くと、日本語の説明がしっかりあるのか不安に思う人もいるかと思います。

しかし安心してください。WordPressは国内でも利用者が多いため使い方や始め方の説明記事はたくさんあります。

最後に、これからWordPressでブログを始めたいという方のために、始め方が詳しく紹介されているおすすめの記事を紹介します。

 

 

WordPressに興味が出た人は是非一度チェックしてみてください!

 

おすすめの記事