こんにちは!

今回は屋根工事・修理に関するお話です。

 

屋根工事・修理の中でも、今回は近隣トラブルについて具体的に見ていきます。

こうした大掛かりな工事は、近隣トラブルの元になりかねません。

 

そこで、あらかじめ起こりうるトラブルを把握し、その上で対策を行いましょう!

記事の最後では、おすすめの屋根工事・修理の見積もり比較サイトを紹介するのでぜひチェックしてください。

 

 

工事は近所トラブルの元!?

屋根の工事・修理の様な足場を組む大掛かりな工事の場合、自分たちの生活だけでなく近隣の住宅への影響というのが少なからず発生します。

 

この時に適切な対応ができないと、これが原因でご近所関係が悪化するなんてことも十分あり得るのです。

 

まずは、どのようなトラブルが起こるのかをチェックしていきましょう。

 

騒音トラブル

まず代表的なものが、騒音によるトラブルです。

足場を組んだり、工具を用いた作業は金属音が発生します。

 

金属音は甲高い音が響いてとても耳に付きますよね。

もちろんこれらの騒音は自分たちも気になりますが、近隣住民からすれば他人の家の工事のせいで発生している音なのでストレスがたまりやすいです。

 

駐車トラブル

次が工事や作業の車による駐車トラブルです。

 

資材を運び込む車両は車体も大きく、その分道に駐車していると邪魔になります。

近隣の方が車で出入りする際に毎回この車両があると邪魔で、クレームにもつながりかねません。

 

臭いやホコリ

最後が、塗料による臭いやホコリです。

 

屋根も塗料を用いるので、その塗料独特のにおいが発生します。

 

そして何より厄介なのがホコリです。

屋根の工事・修理の場合、誇りは上から降ってくるので、隣の家のベランダなどにも届きます。

 

近隣住民の方の洗濯物が汚れたり、工事中は窓を開けられないような環境を強いることになってしまいます。

 

 

これらの対処法は?

読んでいて気付いた方もいるかもしれませんが、これらのトラブルの原因は発生を抑えることは不可能です。

 

ではどうすればいいかというと、事前の挨拶回りやあらかじめ迷惑をかけるかもしれないことを謝ることや、事後の対応で人間関係が必要以上に悪化しないように保つことです。

 

不便なことも多いけど、良い人だからor礼儀正しいから我慢しよう、いつかは自分も逆の立場になるかもしれないからお互い様だと思ってもらえるよう、丁寧な対応を心がけましょう。

 

 

屋根工事・修理のおすすめ業者を探すには?

最後に、屋根工事・修理の業者を簡単に比較してあなたに合った業者を見つけることができるサイトを紹介します。

 

気になる方は是非詳細をチェックしてみてください。

屋根の工事や修理ならクイック屋根工事|見積もり比較サイト

 

 

おすすめの記事