こんんちは!

今回はITに関するお話です。

 

ITに関する資格というのは数多く存在しますが、その中でも情報処理技術者試験について触れていきます!

 

情報処理技術者試験を初めて受験するという人はまず何をするべきでしょうか?

本屋に行って試験勉強の参考書を買うことでしょうか?

 

これも一つの正解ですが、より効率よく勉強するためにははじめにもっと別のするべきことがあります。

それはIT用語をマスターすることです。

 

この記事では、情報処理技術者試験初心者がまずすべきIT用語の学習ついて詳しく解説していきます!

IT用語をまず身に着けるべき理由から具体的な方法まで紹介するので、是非最後までチェックしてください。

 

 

IT用語辞典で専門用語をチェックしよう

ITの試験というのは、日常では聞きなれない言葉がたくさん出てきます。

情報処理技術者試験を始めて勉強するという人は、実は勉強内容の難しさ以前にこの専門用語の多さによって理解がなかなか進まないということが多いのです。

 

そこで、情報処理技術者試験初心者はIT用語辞典で情報処理技術者試験で出てくるような専門用語を初めにチェックすることがおすすめです。

 

こうすることで、いざ参考書を読んで勉強を始めるときに言葉の意味がすぐ分かるのでスムーズに勉強が進みます!

 

IT用語はスマホでで学ぼう

IT用語はネットで十分学ぶことができます。

 

もちろん単語帳のような本もありますが、持ち歩きが不便なのであまりおすすめできません。

さらに、IT用語は新しい単語が出てくるペースも早いので、更新の早いネット上のサイトの方が優れています。

 

スマホからいつでも見られるインターネット上のIT用語辞典サイトを活用し、IT用語をマスターしましょう!

 

IT用語はCCNAなど資格にも使える!

IT用語辞典を使い専門用語を勉強することは、実は情報処理技術者試験以外の資格でもとても役立ちます。

 

CCNA、情報処理安全確保支援士、ネットワークスペシャリスト、プロジェクトマネージャ、システムアーキテクトといった、有名IT資格でこの用語知識は活かすことができます。ITの世界に身を置く人にとっては用語を詳しく学ぶことは様々な資格取得への近道になるのです。

 

 

おすすめのIT用語辞典サイトは?

ネット上には様々なIT用語サイトがありますが、最後にその中で一番のおすすめを紹介します!

 

一番おおすすめサイトはこちらです!

 

 

IT用語をサイト内で検索できるうえに、Youtubeの参考動画も解説としてリンクされているので、難しい単語に弱い人でも理解しやすいIT用語辞典サイトになっています。

これだけ充実した機能を無料で使えるサイトはなかなかありません。

 

用語解説のほかにも、情報処理安全確保支援士・ネットワークスペシャリスト・プロジェクトマネージャなど様々な試験の講座も開かれています。

情報処理技術者試験などのIT資格の勉強をしている人は是非一度チェックしてみてください!

 

おすすめの記事