こんにちは!

今回は外壁塗装に関するお話です。

 

外壁塗装の際には必ず、色を選ぶかと思いますが、かなり悩む方も多いのではないでしょうか?

外壁塗装の役割は家の耐久性を上げることですが、目につく色もかなり重要な要素ですよね。

 

今回はそんな外壁塗装の色選びを機能面から解説していきたいと思います!

 

 

色の持つ機能を知ろう!

あなたは外壁塗装の色を選ぶ際に、好みや周りとの調和などだけで選ぼうとしていませんか?

 

実は色によって機能の面でも変化が出てきます。

 

では早速、色を機能の面から解説していきます。

 

汚れが目立つ色

まず初めに、汚れが目立つ色というのを知っておきましょう。

ただし、汚れが目立つかどうかの違いでしかないので、耐久地への実害があるわけではないのでそこは勘違いしないようお願いします。

 

汚れが目立つ色はズバリ、黒と白の2色です。

これらのような極端な色はやはり汚れが目立ちます。

 

もしも、近くに畑があって砂ぼこりが多かったりする地域の方は、これらの色は避けるのがベターです。

せっかく塗りなおした外壁が数年で汚れた見た目になってしまっては嫌ですよね。

 

汚れが目立ちにくい色

次は先ほどとは反対に、汚れが目立たない色を解説していきます。

 

汚れが目立たない色というのは、薄い色や淡い色です。

 

具体的には、一番グレーが汚れが目立ちにくいとされています。

これ以外にも、ベージュやブラウン、クリーム色なども汚れが目立ちにくいとされています。

 

このあたりの外壁は周りの環境にも色が自然と調和するような色合いなので、特段強いこだわりがある人以外はこのあたりの色を選ぶのがおすすめです。

 

変色しやすい色

最後に、色が変色したり劣化しやすい色を紹介します。

 

具体的には、赤系統の色で、赤や紫が挙げられます。

これらの色は、太陽光による日焼けの影響を受けやすく、色が変色しやすいです。

 

あまり外壁を赤にするという人は少ないかと思いますが、このデメリットをしっかり理解した上で選択するようにしましょう。

 

 

沼津市・三島市・御殿場市・裾野市でおすすめの外壁塗装業者を紹介

それでは最後に、沼津市、三島市、御殿場市、裾野市でおすすめの外壁塗装業者を紹介します。

 

今回解説してきた外壁塗装の塗料の色に関するコラムも多く、あなたの色選びも的確にアドバイスをしてくれる優良業者です。

 

気になる方は以下のリンクからホームページをチェックしてみてください!

外壁塗装や塗り替えなら市川塗装|沼津市、三島市、御殿場市、裾野市

 

 

おすすめの記事