こんにちは!

今回は就活に関するお話です。

 

就活をしている皆さんは就活のコラムや情報サイトなどを見る機会も多いと思います。

 

今や就活の情報もインターネト上にたくさん載っている時代です。しかしその分どれを見るのが一番良いのか分かりませんよね。

 

そこで、本当に為になる就活に関するサイト・ブログはどこか紹介したいと思います。

 

 

具体的なコツや攻略法を知れるのは大手サイトじゃない

就活に関するサイトと聞くと、リクナビやマイナビなどの大きなWEBメディアをイメージする人が多いかと思います。

 

しかし、面接のコツや就活の上で役立つテクニックなど、具体的な情報をゲットできるのは実はこういったサイトではありません。

 

この手のサイトでは、ターゲット層が広すぎるため、記事では当たり障りのない表面上のことしか書かれていません。

 

 

自分の属性にターゲッティングされたサイトがベスト

就活と一口に言っても、人それぞれレベルや必要なことが変わってきます。例えば、上位校、体育会、理系等が挙げられます。

 

為になるサイトを見つけるためには、自分の属性にターゲッティングされたサイトを見ることが一番です!

 

そして今回この記事では「Fラン大学」の人におすすめできるサイトを紹介していくので、これに当てはまる人は是非チェックしてください。

 

 

どんなサイトが一番役に立つ?

就活に関するメディアもたくさんの種類が存在します。

 

会社が運営しているような大きなものから、個人の体験談ベースのサイト、そしてYoutubeのチャンネルからSNSの就活系アカウントまで様々です。

 

この中で、私が「一番為になる」とおすすめできるのは実は個人の体験談ベースのサイトです。

 

1つ1つのことが体験談に沿って詳しく書かれているので、しっかりとスキルが身についていきます。

YoutubeやSNSアカウントは、分かりやすくまとめられているという点は評価できますが、あまりその説明だけを聞いてもスキルは身に付きにくいです。

 

「分かった気になる」のではなく「しっかり自分のスキルとして身に着けたい」という方は是非個人の体験談がたくさん見れるサイトがおすすめです。

 

 

Fラン学生にオススメのサイトは?

最後に、実際におすすめのサイトはどこかについて紹介します。

 

個人の体験談が読めるサイトは数が多く見つけにくい、あくまで個人のサイトなので質の悪いサイトは読んでも効果が薄いこともあります。

今回紹介する私が選んだオススメのサイトであればその心配もないので安心してください。

 

一番のおすすめはFラン就活奔走記です!

 

体験談ベースなので1つ1つ細かく書かれていて具体的なところまで知れるうえに、情報もしっかりしていて信頼度も高いです。

特に、タイトルからも分かる通りFラン大学の方に向けた内容に絞ってたくさんの情報が発信されているので、このサイトを見て回ればかなりの情報を得ることができます。

 

気になる方はリンクを載せておくので、是非一度覗いてみてください!

 

 

おすすめの記事