岩盤浴の仕組み

女性にも人気の岩盤浴ですが、いったいどういう仕組みなのでしょうか?

 

岩盤浴という名前からわかるように鉱石が持つ効果を利用します。鉱石に熱を加えることで発せられる遠赤外線とマイナスイオンが健康や美容に効果をもたらします。

 

その鉱石や岩石を敷き詰めた上に寝転がり汗を出します。同じような高温室内で汗をかくものでサウナがありますが、熱による発汗効果だけでなく鉱石からの遠赤外線からの効果なども直接得られるのが岩盤浴になります。

 

サウナというと高温に耐えるという厳しいイメージがあるかと思いますが、岩盤浴は気持ちよく楽しめます。

 

 

岩盤浴の効果

では岩盤浴はどんな効果があるのでしょうか?

 

実は岩盤浴は健康だけでなく美容にもいい様々な効果を秘めています。

それではその効果を一つ一つ見ていきましょう。

 

 

アンチエイジング

岩盤浴では発汗作用によるアンチエイジング効果が期待できます。

 

とはいっても、発汗作用だけであれば岩盤浴である必要はないのでは?と思うかもしれませんが全くそんなことはありません。

 

発汗といっても岩盤浴による発汗は体内の毒素を体の外に出すデトックス効果があります。ただ熱いところにいてかく汗とは得られる効果が全く異なります。

 

 

ダイエット効果

岩盤浴を定期的に行うことで基礎代謝がアップされるといわれています。

 

基礎代謝は年齢を増すごとに落ちていき、太りやすい体になってしまいます。同じ生活をしても20代と40代では増える体重が全く異なります。

 

最近太りやすくなった、運動しても痩せられないという人は岩盤浴で基礎代謝をアップしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

岩盤浴はどこでできる?

ひと昔前は岩盤浴専門のお店がたくさんありました。しかし今は専門で扱うお店というのは少なくなっています。

 

では今はどこで岩盤浴を楽しむことができるのでしょうか?

 

それはスーパー銭湯などの温泉施設です。

 

先ほど比較したっサウナも専門店以外にも専用や入浴施設に併設されていることが多いですよね。それと同じで岩盤浴も入浴施設の併設されていることが多いです。ただしサウナの様に銭湯にはなかなかありません。

 

また岩盤浴を併設している入浴施設はその他の設備も充実している傾向にあるので岩盤浴以外も同時に楽しめるかと思います。

 

 

岩盤浴を自宅で楽しむには?

そんな健康にも美容にもいい岩盤浴ですが、なかなか定期的に通うのは難しいですよね。

 

通うほどの時間が取れない、そもそも近くに岩盤浴を出来る施設がない、理由は人それぞれかと思います。

そんな人でも岩盤浴を楽しむ方法が実はあります。

 

なんとこの岩盤浴を自宅で楽しむことができるのです!

 

岩盤浴を自宅で楽しむための岩盤浴マットというものがあります。

 

 

岩盤浴マットの種類は?

岩盤浴用のマットといっても様々です。

 

マットの中に含まれる鉱石の成分、マットの表面の素材、温度などを調整する機能があるものまで存在します。

 

一口に岩盤浴マットといっても使われている鉱石で効果は変わってくるので自分の欲しい効果が効率的に得られるかチェックしましょう。

 

 

岩盤浴マットの値段は?

気になるその値段ですが、1万円台から10万円台までピンキリです。

 

なぜここまで価格に差があるかというと先ほど紹介した温度の調節機能があったり、使っている鉱石が希少なものかなどで変わります。

 

個人的なおすすめとしては最低でも数万円はするものを買うことをお勧めします。

 

岩盤浴マットを買いたいという人はもちろんその効果が目的ですよね。安い、といっても1万前後はしますがこのあたりの値段帯の岩盤浴マットではそこまでの効果を得られません。お店で体感できるような岩盤浴を家でも体験したいと考えるのであればもっと高いものを選ぶことをおすすめします。

 

安物買いの銭失いにならないようしましょう。

 

 

おすすめの岩盤浴マットは?

岩盤浴マットの種類をいろいろと紹介しましたが、おすすめはどれでしょうか?

 

今回いろいろと調べた中で一番のおすすめは玉川岩盤浴スーパーマットです!

 

玉川岩盤浴スーパーマットが購入できるインテリアショップをチェック

 

それでは玉川岩盤浴スーパーマットをおすすめする理由を見ていきましょう。

 

 

値段は高め。でもその品質は抜群!

この玉川岩盤浴スーパーマットですが気になるお値段は約7万円です。

 

ちょっと高いな…と思うかもしれません。しかし説明したように岩盤浴マットは安物だと結局は安物買いの銭失いになりかねません。

せっかく買うのであればいいものを選びましょう!

 

ちなみに他には10万円を超えるようなものもあるので、そう考えれば7万円であれば適正価格のように思えますよね。

 

有名な玉川温泉の鉱石を使用!

これがこの商品の一番の特徴といっても過言ではありません。

 

岩盤浴で有名な玉川温泉の北投石を使用することで自然由来の高品質な効果を実現しています。

実際の自然の岩盤浴温泉の鉱石を使用しているということでその効果も確かなもので信用できる商品ですね。

 

その他にも軽量で運びやすかったりなど、実用面でもおすすめできます。

日々の疲れを自宅で手軽に癒したい方、ぜひ一度岩盤浴マットをチェックしてみてください!

 

 

 

 

 

 

 

おすすめの記事