こんいちは!

今回は外壁塗装に関するお話です。

 

外壁塗装をしようと思った時に、必ずどの塗料にするかを選びます。

この塗料はいくつかあるのですが、素人にはどれを選べばいいのかが分からないですよね。

 

そこで今回はいくつかの塗料を紹介し、それぞれの特徴を詳しく解説したいと思います!

 

 

代表的な4種類の外壁塗装塗料を紹介

まずは、そもそもどのような種類の塗料があるかを学びましょう!

 

今回は多くの業者が扱っている4種類の塗料の名前を紹介します。

 

  1. ウレタン塗料
  2. シリコン塗料
  3. フッ素塗料
  4. 無機塗料

 

この4種類が一般的な外壁塗装塗料になります。

ちなみにこの中の2種類しか取り扱いがない業者などは、選択肢が狭いのでなるべき避けましょう。

 

 

外壁塗装塗料はどれがおすすめ?

それでは上で紹介した4種類の特徴を解説していきます。

 

耐久年数を比較

まずは、外壁塗装の役割ともいえる耐久性を比較します。

 

外壁塗装塗料 耐久年数
ウレタン 8年~10年
シリコン 10年~15年
フッ素塗料 15年~20年
無機塗料 20年~25年

 

一番耐久性が低い物と高いモノを比較すると2~3倍の違いがありますね。

耐久年数が低いということはその分外壁塗装をし直す回数が増えるということです。

 

費用や手間を考えても外壁塗装をし直す回数は少ない方がいいので、可能な限り耐久年数が高いモノを選ぶことをオススメします!

 

価格を比較

次は価格を見てきましょう。

 

外壁塗装塗料 価格
ウレタン 100万円
シリコン 110万円
フッ素塗料 130万円
無機塗料 160万円

 

見てわかるように、耐久年数が上がるにつれて値段も上がっていきます。

しかし、耐久年数はウレタンと無機塗料でかなりの差がありましたが、値段では1.6倍の違いしかありません。

 

つまり、価格が高い外壁塗装塗料程コスパがいいということです。

さらに、塗装をし直す手間などを考えると圧倒的に高耐久&高い外壁塗装塗料がコスパ的にはいいということが分かりますね。

 

 

おすすめの御殿場市・裾野市・小山町の外壁塗装業者比較サイトを紹介

それでは、最後に御殿場市・裾野市・小山町で外壁塗装業者を探す際のおすすめ比較サイトを紹介します!

 

おすすめは御殿場市・裾野市・小山町の外壁塗装ガイドです。

 

以下の記事には、数ある業者の中でもおすすめの10業者がまとめられているので、業者選びに困っている人は是非チェックしていてください!

御殿場市・裾野市・小山町の外壁塗装ガイド~優良業者10選!口コミ比較~

 

 

おすすめの記事