こんにちは!

今回は葬儀に関するお話です。

 

個人とのお別れの場である葬儀は、知人や会社の関係者なども参列する大規模なものから親族や知人のみで行うものまで様々な種類があります。

このように葬儀にも今はいろいろな種類がありますが、この記事では家族葬について解説していきます。

 

葬儀のことについて考える際に、必ず家族葬という選択肢を目にするかと思います。

しかし、家族葬は参列者が少ないため自身では参加した経験したことがないという人も多いです。これでは、家族葬がどのような特徴がある葬儀なのか詳細に理解することはできません。

 

そこでこの記事では家族葬についてしっかり理解してもらうために家族層の特徴について詳しく解説します!

 

家族葬が気になっている人、検討している人は是非最後までチェックしてください。

そして、記事の最後では神奈川の川崎市エリアに住んでいる方の為に、川崎でおすすめの家族葬ができる葬儀屋さんを紹介します。

 

 

家族葬=親族だけではない

家族葬と聞くと、個人の家族や親族のみで行うものだ思う人が多いかと思います。

 

しかし実は家族葬とは親族だけで行う葬儀という訳ではなく、少人数で行う葬儀全体のことを指しています。

つまり家族葬=少人数で行う葬儀ということです。

 

家族葬という名前でも、親族以外の個人と親しかった知人友人を呼んでも問題ないので安心してください。

 

 

家族葬の3つの特徴

それではいよいよ、本題の家族葬の特徴を解説していきます。

他の葬儀と異なる特徴は主に3つです!

 

どれも重要な特徴なので1つずつしっかりチェックしてください。

 

ゆっくりとしたお別れができる

家族葬は故人の親族や親しい中の友人少人数で行う葬儀の為、皆がほんとうに故人と近い間柄です。

その為、お互い気を使うことなく思い出話に花を咲かせることができます。

 

また、人数の多い葬儀の場合は故人とのお別れを出来る時間が短くなってしまいます。

その点、参列者の少ない家族葬であれば、故人のお顔を見ることができる最後の時間をゆっくりと過ごせることができます。

 

ゆっくりと故人とのお別れができることは家族葬の大きな特徴と言えますね。

 

労力が少ない

参列者が多い葬儀では、受付や参列者の対応・気遣いなどだけで一苦労です。

身内の不幸があったばかりで精神的につかれているところに、身体的な疲れも来るのはかなり厳しいことです。

 

これでは自身が故人とのお別れを満足にできないという場合もあります。

 

しかし家族葬であれば、参加者も少ないため受付もすぐ終わり、近しい間柄の人ばかりなので過剰に気を使う必要はありません。

その為家族葬は喪主や受付の人の労力は少なくて済むのです。

 

労力が少ないということは、上でも紹介したゆっくりと故人とのお別れができるということにも繋がる重要な特徴です。

 

少ない費用で満足度の高い葬儀に

故人とのお別れの場である葬儀ですが、葬儀を行うだけでも費用がかかってしまいます。参列者が多いとその分返礼品や料理にかかるお金は多くなります。

 

家族葬はその参列者も少ないため、これらの費用が安く抑えられます。

更に、葬儀の会場の料金も大規模なものに比べて安くなっています。

 

家族葬であれば、少ない費用でもしっかり満足できる葬儀を行うことができるのです。

 

 

川崎でおすすめの家族葬もできる葬儀屋は?

家族葬の特徴は伝わったでしょうか?

故人とゆっくりとお別れを出来たり、身体的負担が少なかったり、費用も安く抑えられるなど、魅力的な特徴が多くありました。

 

ここまで読んで、葬儀は家族葬にしようと考えるようになった人も多いかと思います。

そうなると次に気になるのが、どこの葬儀屋で家族葬をお願いするかですよね。

 

葬儀屋によって料金が違うだけでなく、サービスにも差があります。故人との最後の時間を過ごす葬儀ですから、サービスの質も高い所を選びたいですよね。

 

そこで最後に、神奈川県に住んでいる方の為に川崎で口コミが良く一番おすすめの葬儀屋さんを紹介します。

 

一番のおすすめは花葬です。

 

 

花葬が一番おすすめな理由はいくつかありますが、大きな理由は主に2つです。

 

1つ目はきめ細かいサービスです。

花葬の口コミを見てみると「いい葬儀だった」という声をよく目にします。故人と過ごす最後の時間ですから、やはりきめ細かいサービスで満足できる葬儀がいいですよね。

 

もう一つは明瞭な料金プランです。

葬儀屋によっては、大々的に提示されている料金にさまざまな追加料金がかかるというところがあります。これは思った以上に費用が高くついてしまう原因になります。

 

しかし花葬であれば明瞭な料金表示を行っているため、気づいたら費用がかなりかさんでいたなんてことはありません。

 

 

まとめ

家族葬は親族だけでなく親しい知人や友人も呼べる少人数の葬儀でしたね。

故人とのお別れは少ない人数でゆっくり過ごしたいという方におすすめの葬儀です。

 

そして記事の最後では川崎で口コミのいい葬儀屋も紹介しました。

家族葬を検討している方は是非一度こちらもチェックしてみてください。

 

おすすめの記事