こんにちは!

今回は家族葬に関するお話です。

 

一般の葬儀とは違い少人数で葬儀を行う家族葬ですが、家族葬ならではの良い点もある一方でトラブルや失敗を招いてしまう可能性もあります。

故人との最後のおお別れの場である葬儀ですから、トラブルや失敗で嫌な思いをするのは嫌ですよね。

 

そこでこの記事では、家族葬で起こりがちなトラブルや失敗について解説します。

どのようなトラブルがあるかを理解することで、適切に対処できるようにしておきましょう!

 

また、記事の後半では横浜で葬儀・家族葬をするのにおすすめの葬儀会社も紹介します。

いい葬儀になるかどうかは、自分達だけでなく葬儀会社の対応にもよるので、評判のいいおすすめの葬儀会社をチェックしておきましょう。

 

 

家族葬でよくある失敗・トラブル

それではさっそく家族葬で起こりうる失敗例やトラブルを解説します。

 

普通の葬儀よりも費用が掛かることも

家族葬というと、少人数で普通よりも小さなスペースで行うため低い値段で済みます。

 

それなのに費用が普通の葬儀以上にかかるとはどういうことでしょうか?

 

葬儀では参列者からいただく香典があり、これを葬儀の費用に充てることで実際の額よりも低い負担で抑えています。

その為、参列者の多い葬儀ではかかる金額が大きい分、香典も多くなり実際に負担する金額が少なくなります。

 

しかし家族葬では参列者が少ないため、香典が少なくなりがちです。

香典が少ないため、実際に負担する額が普通の葬儀よりも多くなってしまうことがあるのです。

 

家族葬だから必ず安く済むと思いこまず、参列者の数や香典まで考えて収支の勘定を行いましょう。

 

親族間の関係のトラブル

家族葬は少人数で行う葬儀の為、どうしても呼ぶ人と呼ばない人を決める必要があります。

この線引きはとても難しく、うまく説明できずこちらの気持ちがしっかり伝わらないと相手方は「自分も参列させてほしかった」とわだかまりが生まれます。

 

それだけでなく、少人数の家族葬の為参列をお断りするということをしっかり伝えないと、自分も参列できると思い葬儀に来て、香典返しなどが足りないなどのトラブルにも繋がります。

 

葬儀を家族葬で執り行うという連絡をするときは、こちらの事情だけでなく相手の心情も理解しながら話を進めるよう心がけましょう。

 

 

失敗しないためには葬儀会社選びが大切

家族葬で起こりうるトラブルや失敗については理解できたでしょうか?

しかしトラブルの中には、事前にそうしたトラブルが起こらないよう気を付けていても、対応の仕方が難しい物もあります。

 

そうした際に頼りになるのが葬儀会社です。

葬儀会社は私たち一般人よりもはるかに葬儀の知識があります。もちろん、様々なトラブル時の対処法からそもそもトラブルや失敗が起こらないようにアドバイスもしてくれます。

 

ですが、どれくらいアドバイスやサポートをしてくれるかは葬儀会社によって異なります。

その為どの葬儀会社を選ぶかはとても重要なのです。

 

家族葬を滞りなく進め後悔の無い良い葬儀にするためには、評判の良いおすすめの葬儀会社にお願いしましょう。

 

 

横浜でおすすめの葬儀会社はどこ?

家族葬で起きる様々なトラブルも、いい葬儀会社であればアドバイスやサポートをしっかりしてくれるので安心ということは伝わったでしょうか?

とはいえ皆さんはどこの葬儀会社が良い葬儀会社なのか分からないかと思います。

 

そこで最後に横浜エリアで口コミや評判がよく、おすすめできる葬儀会社を紹介します!

 

一番のおすすめは花葬という葬儀会社です。

横浜市で葬儀をするのであれば、この会社に任せることが一番安心です。

 

費用の安さなどおすすめのポイントはいくつもあります。ですがやはりおすすめする一番の理由は対応の良さです。

 

今回解説したようなトラブルや失敗が起きないようにさまざまなアドバイスをくれたり、万が一何かあっても素早く対応してくれます。

 

対応に当たってくれるスタッフの人柄も良いと口コミでの評判もいいので、安心して葬儀を任せることができます。

 

なぜこの会社が横浜で一番おすすめなのか、その他の理由についても簡単に解説します。

横浜で口コミNo.1

花葬は横浜で口コミNo.1を獲得している葬儀会社です。

その口コミというのも、しっかりとした葬儀口コミサイトのものなので公平で信頼できるものです。

 

行き届いた細かいサービス

花葬の葬儀では、故人の方との最後のお別れが思い出に残るいいものになるように、細かい部分にまで気を配った丁寧なサービスをしてくれることに評判があります。

 

スタッフの方々の対応や心遣いがしっかりしているだけでなく、故人の方の思い出の品を並べるコーナーを設置してくれるなど、花葬独自のサービスもあります。

 

 

このように花葬は料金も安く対応も良いので満足度の高い葬儀ができます。

横浜市で葬儀をするという方は、是非一度はこの花葬をチェックしてみてください!

 

 

おすすめの記事