こんにちは!

今回は川崎市の葬儀に関するお話です。

 

葬儀はほとんどの時間を斎場で過ごすため、斎場の良し悪しが葬儀の良し悪しを大きく左右します。

とはいえ川崎市には7つの区がありそれぞれにいくつかの斎場があります。

 

これではどのエリアの斎場を選べばいいのか分かりませんよね。

 

そこでこの記事では、川崎市の中でもいい斎場が多くあるおすすめの区はどこかについて詳しく解説していきます!

川崎市の中のどこのエリアで葬儀をあげようか迷っている方は是非参考にしてください。

 

 

川崎市で斎場が充実している区は?

それではさっそく川崎市で斎場が充実している区を紹介していきます。

 

おすすめは川崎区と高津区

川崎市の中でも斎場が充実しているおすすめの区は川崎区と高津区の2つです。

 

川崎区と高津区には公営の大規模な斎場があります。

これらの斎場は、設備のキレイさやバリアフリー設計、宿泊可能な設備など斎場としてあると嬉しい機能がすべて揃っています。

 

規模も大きいため大人数での葬儀も可能ですし、斎場もいくつかあるのですぐに予約が埋まることもありません。

 

さらに公営斎場ということもあり、火葬場も凍斎場に併設されています。

 

とはいえ、これら2つの公営斎場は全く同じではありません。

次の項目では川崎区と高津区それぞれの公営斎場の特徴や他の斎場の情報を解説していきます。

 

川崎区

川崎区の公営斎場はかわさき南部斎苑という斎場です。

斎場の最寄りは川崎駅になります。大きな駅が最寄駅なため、電車などで来る方はアクセスがいいことが特徴です。

 

しかし、反対に駅から徒歩だと15分かかり、お年寄りの方はバスやタクシーを利用する必要があるのでその点のみ注意が必要です。

 

駅から遠い分駐車場は200台あるので、体への負担を気にする方は車で来るようにしてもらいましょう。

 

そして川崎区には他に2つの斎場があります。

両斎場とも設備はバリアフリーなども含めてしっかりしているので安心して医療できる斎場です。

片方は駐車場も80台と広いのですが、もう片脳の斎場には駐車場がありませんので注意が必要です。

 

川崎区は公営のかわさき南部斎苑と2つの斎場があるので、斎場の選択肢が多く充実したエリアと言えます。

 

高津区

高津区の公営斎場はかわさき北部斎苑です。

 

かわさき南部斎苑は駅から遠いというデメリットがありましたが、こちらの斎苑は駅から徒歩で行ける距離にあります。

高齢者の方が多い場合は、やはり駅からの近さも大事になります。

 

駅に近い反面デメリットもあります。

駐車場の規模がかわさき南部斎苑の200台よりも少なくなってしまいます。かわさき北部斎苑では駐車可能台数が71台に減るので、車で来る方が多い場合は注意が必要です。

 

そして高津区にはこの他に2つの斎場があります。

どちらも駐車場がある斎場ですが、寺院になるためバリアフリーや控室などの設備がありません。

 

高津区は斎場の選択肢は3つあり、うち一つが公営斎場ではありますが、他2つの斎場は小規模な斎場ということになります。

 

 

その他の区の斎場は?

川崎市の中でも斎場が充実しているのは川崎区と高津区の2つでした。

 

次にこれら2つ以外の区の斎場事情はどうなのかについて解説していきます!

 

多摩区

多摩区には斎場が2つあります。

 

この2つの斎場はバリアフリー設備まで整っています。

そして片方の斎場の駐車場は200台もあり公営斎場並みの規模になっています。

 

多摩区は比較的斎場が充実している区と言えます。

 

麻生区

麻生区には斎場が2つあります。

 

両方の斎場にはバリアフリー施設まで整っています。

しかし駐車場がそれぞれ2台と8台と少ないため、大規模な葬儀には向いていません。

 

麻生区は高津区のかわさき北部斎苑が比較的近いので、そちらを利用する人が多いです。

 

宮前区

宮前区には斎場が2つあります。

 

ですが片方の斎場にはバリアフリー設備がありません。

規模は両方とも30台前後の駐車場があるので、一般的な葬儀であれば問題なくできます。

 

中原区

中原区の斎場は2つです。

 

中原区の斎場は両方とも特徴が似ています。

設備はバリアフリーのみが無く、駐車場は10台前後です。

 

幸区

幸区の斎場は2つです。

 

幸区の斎場はなんと2つとも200台の駐車場があります。

片方の斎場はバリアフリーこそありませんが、大きな斎場が2個もあるのはかなり充実したエリアと言えます。

 

川崎市で3番目に斎場が充実している区は幸区と言えます。

 

 

川崎市の斎場についてもっと詳しく

川崎市の各区の斎場事情は理解できたでしょうか?

 

最後に各区の斎場に関してより詳しい情報をチェックしていきましょう!

 

とは言ったものの全ての斎場をここで紹介するとなるとかなりの分量になってしまいます。そこで川崎市の各区の斎場の詳細がまとめてチェックできるサイトを紹介します。

 

これは川崎市でクチコミ評価が高い葬儀会社のページです。川崎市の斎場だけでなく、費用等が気になる方はこの会社の料金プランを参考にチェックしてみてください。

 

そして先ほども述べたようにこの会社は評価の高い葬儀会社でもあるので、葬儀をあげる際は一度チェックすることをおすすめします!

 

おすすめの記事