こんにちは!

今回は葬儀会社に関するお話です。

 

葬儀はほぼ必ずといっていいほど葬儀会社に頼むことになります。つまり葬儀会社はほとんどの人が人生で何度かお世話になる存在と言えます。

 

そんな葬儀会社ですが、せっかくならいい会社にお願いしたいですよね。

 

しかしそもそもいい葬儀会社って何でしょうか?

普段あまり葬儀会社とは関わりがないため、どういう会社がいい会社なのか分からないという人がほとんどかと思います。

 

そこでこの記事ではいい葬儀会社の条件について詳しく解説していきます!

五日葬儀をお願いする際にはしっかりとしたいい葬儀会社を選びたい、今現在どこの葬儀会社に葬儀をお願いするか悩んでいるという人はぜひ最後までチェックしてください。

 

 

いい葬儀会社の条件

それではさっそくいい葬儀会社とはどんな会社かについて解説していきます。

 

明瞭な料金体系

いい葬儀会社の第一条件として料金体系が分かりやすくかつ明瞭ということです。

 

葬儀には様々な費用が掛かります。

葬儀会社に支払う料金、斎場を利用するための料金、火葬場の料金、様々な備品、お布施など一つ一つ数えていくとかなりの数になります。

 

そのため葬儀にかかる費用が総額でいくらになるかが分かりにくいです。

こうした事情を利用して、はじめはいくつかの費用を抜いた額を伝えて安く見せて、後から追加で費用を請求するという会社があります。

 

こうなると予定よりも出費が増える上に気分もよくありませんよね。

そうならない為にも、はじめの段階でかかる費用を全て提示してくれる明瞭会計な葬儀会社を選びましょう。

 

価格が安い

葬儀規模が大きくなると200万円程度の価格になることもあります。

大切な葬儀といえど、あまりにも高額な料金だと自分たちのその後の生活に影響が出てしまいますよね。

 

いくらサービスの質が高くても価格が高ければいい葬儀会社とは呼べません。

価格も安くサービスの質が高い葬儀会社が本当の良い葬儀会社なのです。

 

様々なプランがある

一口に葬儀といっても、大人数で行う大規模な葬儀から少人数制の家族葬、花などの飾りつけを豪華ににして故人を送り出す葬儀など形態は様々です。

その他にも、故人の意向を反映した内容にしたり演出を行うなどの場合もあります。

 

しかし葬儀会社がこれらの葬儀のうち一部にしか対応していない場合は、せっかくその葬儀会社にしようと決めたにもかかわらず選び直しになったり希望通りの葬儀が実現しなかったりしてしまいます。

 

これではいい葬儀会社とは呼べませんよね。

これら全ての葬儀に対応してくれていて自分たちの希望通りの葬儀を実現してくれる葬儀会社がいい葬儀会社なのです。

 

サポート体制が整っている

いい葬儀会社の条件の中でも皆さんが見落としがちなのが葬儀会社のサポート体制です。

 

故人が亡くなってから葬儀までの間には様々な手続きが必要です。

中でも役所への手続きなどは必須ですが、葬儀の準備はいろいろと忙しくこれを行うだけでも一苦労です。

 

その他にも菩提寺がどこか分からずどこに頼めばいいのか分からない等の問題もよくあります。

 

そんな初めてだと分かりにくくて手間のかかる手続きをすべて代わりに行ってくれる葬儀会社があります。

これが有ると無いとでは葬儀の準備にかかる心労がだいぶ減ります。

 

希望通りの葬儀を実現してくれる

今や葬儀の形というのは多様化しています。

好きだったものを飾りたい、動画を流したい、特別な演出をしたい等様々です。

 

しかしこれらの要望にすべての葬儀会社が柔軟に対応してくれるわけではありません。

その場合、自分の望んだ葬儀が実現しないということになります。

 

これではいい葬儀会社とは呼べません。

いい葬儀会社というのは決まった形式の葬儀をするだけでなく、時には柔軟に形式を変更して対応してくれる会社である必要があるのです。

 

スタッフの接客・対応の良さ

葬儀の準備から葬儀当日まで、葬儀会社の人とは何度も顔を合わせて話をします。

 

この時に相手の対応や態度が悪いと、とても嫌な気分になりますよね。

日常の中であればまだいいのですが、葬儀という大切な場面でこうっした気分を味わいたくないですよね。

 

いい葬儀会社であるためには値段やサービス内容だけでなく、担当してくれるスタッフの対応や態度までいい会社である必要があるのです。

 

 

横浜でおすすめの葬儀会社はどこ?

いい葬儀会社はどういう会社なのかについて理解できたでしょうか?

上の項目を踏まえた上で、横浜に数ある葬儀会社の中から一番おすすめの葬儀会社を紹介します。

 

横浜で一番おすすめの葬儀会社は花葬という葬儀会社です!

一番のおすすめなので今回解説したいい葬儀会社の条件はもちろんすべて満たしています。

 

それだけでなく、利用者の口コミ評判が横浜のその他の葬儀会社と比べてとても高いのが特徴です。

横浜エリアで葬儀をする予定・可能性があるという人はぜひ一度花葬をチェックしてみてください!

 

 

おすすめの記事