こんにちは!

今回は川崎の葬儀に関するお話です。

 

葬儀が初めてという方は、いろいろと分からないことが多いですよね。

葬儀に関する一般的なことは、簡単に調べて知ることができます。

 

しかし、葬儀というのは地域によって多少の違いや事情というものがあります。

こうした細かい部分はなかなか調べることが難しいのです。

 

そこで今回は、川崎市の葬儀の事情についてQ&A形式で詳しく解説します。

記事の最後には川崎エリアで特におすすめの葬儀会社もあわせて紹介します。

 

川崎エリアで葬儀をする予定の人、もしくは将来的に川崎エリアで葬儀をする予定の方はぜひ最後までチェックしてみてください!

 

 

川崎の葬儀に関するQ&A

それではさっそく川崎市の葬儀事情でよくある疑問を一つずつ解説していきます。

 

川崎市でおすすめの葬儀場はどこ?

葬儀をする上でどこの葬儀場を利用するかはとても重要です。

設備のキレイさや広さ、バリアフリーや駐車場の規模、アクセスの良さなど気にすべき点はいくつもあります。

 

川崎市で一番おすすめの葬儀場は2つあります。

 

1つ目はかわさき北部斎苑、2つ目はかわさき南部斎苑です。

 

両方とも公営の葬儀場です。そして最大の特徴は火葬場が併設されていることです。

これにより移動が楽になり、時間にもゆとりをもって式を進めることができます。

 

どこの斎場を利用するか迷っている人はこれらの2つの斎場をぜひ検討してみてください。

 

川崎市の葬儀は実施まで時間がかかる?

葬儀というのは、自分達の予定だけで進むわけではありません。

 

その中でも一番重要なのは葬儀場の空き状況です。

葬儀をすると決めても、葬儀場の空きが無ければすぐに葬儀をすることはできません。

 

特に先ほど紹介した2つの葬儀場は人気の葬儀場です。

時には1週間分の予約が埋まっていることもあります。

 

少しでも早く葬儀を進めたいという方は、なるべく早く葬儀場を決めるようにしましょう。

 

病院で葬儀会社を紹介されたけどそこにお願いしていいの?

病院で葬儀会社を紹介されるということは、川崎市でもあります。

 

葬儀となると色々と慌ただしくなるため、他を見ずにすぐに紹介された葬儀会社に決めてしまう人も多くいます。

しかしこれはあまりおすすめできません。

 

病院から紹介される提携業者は、値段設定が高かったりプランの幅が狭かったりとデメリットが多い傾向にあります。

一番良い葬儀会社を見つけるためにも、病院から紹介された葬儀会社にすぐに決めるのではなくしっかりと比較をしましょう。

 

川崎市の葬儀で補助金や給付金はある?

川崎市には葬儀にかかった費用の一部を給付してくれる制度があります。

 

健康保険等の被保険者であれば5万円を受け取ることができます。

 

川崎市でおすすめの葬儀会社はどこ?

最後に川崎市でおすすめの葬儀会社を紹介します。

 

川崎市は政令指定都市なだけあり、多くの葬儀会社が存在します。

その中でも一番のおすすめは花葬です!

 

 

花葬は川崎フロンターレの公式サポーターでもあるので、川崎市に住んでいる人なら聞いたことがある名前かもしれません。

 

ただしおすすめの葬儀会社に関しては、ただ紹介されるだけでは納得できないという人も多いですよね。

そこで花葬が川崎市で一番おすすめの葬儀会社である理由も詳しく解説します。

 

おすすめの理由1.1級葬祭ディレクターが在籍

花葬には1級葬祭ディレクターが在籍しています。

葬祭ディレクターとは葬儀に関するあらゆる知識や経験が豊富であることの証であり、1級は最上位の級位です。

 

この資格を持っているということは、資格認定機関からのお墨付きをもらっているということです。

安心して葬儀のあれこれを任せることができます。

 

おすすめの理由2.顧客満足度No.1

花葬は大手の口コミサイトの顧客満足度神奈川県部門で1位を獲得しています。

第三者による調査において口コミNo.1は信憑性の高いデータです。

 

実際に利用した人たちによる評価がこれだけ良いということは、サービスの質レベルが高いことの現れです。

 

おすすめの理由3.無料の思い出コーナー作成サービス

花葬では、葬儀の際に無料で思い出コーナーという個人のゆかりの品や思い出の写真を展示するコーナーを作成してくれます。

これは参列者などからも評判がよく、いい葬儀だったという評判が多いです。

 

こうした心のこもったサービスがあるのはとてもうれしいですよね!

 

まとめ

川崎市の葬儀に関する情報は詳しく知れたでしょうか?

川崎市で葬儀をする方は、今回解説したことをよく覚えておいてください。

 

そしていい葬儀にするには葬儀会社選びも非常に重要です。

葬儀会社をどこにしようかと迷っている方はぜひ一度最後に紹介した花葬をチェックしてみてください!

 

おすすめの記事