こんにちは!

今回は川崎市の葬儀に関するお話です。

 

葬儀をする上で、その地域ならではの気を付けるべき点や特徴を理解しておくことはとても大切です。

葬儀のやり方や注意点に関する記事は他にもたくさんありますが、このように地域ならではの事情も踏まえた注意点というのはなかなか細かく解説されることがありません。

 

そこでこの記事では、そんな葬儀の中でも川崎氏ならではの特徴や注意点、ポイントなどについて解説していきます!

 

そして、葬儀会社も地域ごとに様々あります。

ゆえに葬儀会社もどこがおすすめかは地域ごとに大きく異なりますので、どの葬儀会社がおすすめかも最後に紹介します。

 

川崎市の葬儀に関して詳しくなりたいという方は是非最後までチェックしてください!

 

川崎市の葬儀の特徴・注意点

川崎市は葬儀場が込み合う

川崎市は政令指定都市なだけあり、かなり人口が多い都市です。

 

人口が多いだけあり、1日に行われる葬儀の数も多くなります。

その為、川崎市の葬儀場はタイミングによってはかなり込み合いなかなか日程を決められないということもあり得ます。

 

もちろん人口の多さに比例して葬儀場の数も多いですが、やはり人気の高い葬儀場はどんどん予約が埋まっていってしまいます。

 

川崎市で葬儀をする場合は、葬儀をすると決まってからなるべく早くに葬儀場まで決める必要があるのです。川崎市にはどんな葬儀場があるのか、どこがアクセスや自分の事情にちょうどいいのかなどをあらかじめチェックしておくようにしましょう!

 

川崎市には葬儀会社も多い

人口が多く葬儀場が込み合うという話をしましたが、それと同じだけ葬儀会社もたくさんあります。

 

その為、数の多い葬儀会社の中からいい会社を選ぶためには様々な情報を調べて比較する必要があります。

人口が多いので多少評判が悪くても仕事が回ってきてしまう為、質の悪い会社も存在しています。

 

どこの葬儀会社にするかで、その葬儀が良い葬儀になるかが決まるといっても過言ではありません。

川崎市で葬儀会社を選ぶ際は特に注意して選ぶようにしましょう!

 

全て任せていると高い業者になるかも?

川崎市の大きい病院では、出入りの業者がいることがあります。

 

出入り業者というのは、病院と葬儀会社が取引関係にあり優先的に紹介することで病院が報酬をもらうということです。

この場合自分は葬儀について詳しくないからといって言われるがままに話を進めていくと、あまり比較もできずに高い葬儀会社に決まってしまいかねません。

 

紹介してくれるならいい会社なんじゃないの?と思う人もいるかもしれませんが、値段に病院などに支払う紹介料なども入っている為料金は高い設定のところがほとんどです。

 

葬儀は何かとお金がかかるものなので、少しでも費用を抑える為にも、出入り業者に誘導されず、自分で比較検討した上でどこの葬儀会社に葬儀をお願いするか決めましょう!

 

費用が軽減される人も!

川崎市で葬儀をするということは、故人が川崎市に住んでいたという場合が多いかと思います。

 

この場合、実は葬儀にかかる費用が軽減される制度があります!

条件を満たすと葬祭費の内5万円が給付される制度が川崎市にはあるのです。

 

その条件とは以下の3つです。

  • 故人が川崎市在住
  • 故人が国民健康保険に加入していた
  • 故人が後期高齢者医療被保険者

 

給付に必要な手続きや書類がいくつかあるので、葬儀の準備で忙しくなる前にあらかじめどのような手続きが必要なのかをチェックしておきましょう。

 

 

川崎市で口コミ評判の高い葬儀会社は?

川崎市の葬儀にはこの地域ならではの特徴が数多くありました。

その中でも、葬儀会社をどこにするかが特に大切ということを解説しました。

 

しかし川崎市エリアには葬儀会社もたくさんある為、どこの葬儀会社にお願いすればいいか迷ってしまいますよね。

 

そこで最後に、川崎市で口コミの評判が高く、値段も安く明瞭会計で安心なおすすめ葬儀会社を紹介します!

 

川崎市で一番おすすめの葬儀会社は花葬という会社です。

花葬は川崎フロンターレなどのスポンサーでもある為、川崎市民であれば名前を聞いたことがある人も多いかと思います。

 

評判がよく価格も安くて安心という理由以外にもたくさんのおすすめポイントがあります。

具体的に花葬は他の葬儀会社他比べてどのような強みがあるのかについては、以下のホームページをチェックしてみてください!

 

 

まとめ

川崎市の葬儀に関する特徴や注意点は理解できたでしょうか?

川崎市は葬儀場が混みあったり、5万円が給付される制度などの事情がある為、葬儀をしなくてはいけない状況になる前に葬儀についていろいろと調べておくことをオススメします。

 

そして、実際に葬儀をこれからするのでどこかの葬儀会社にお願いをしなくてはいけない人は、最後に紹介した口コミ評価の高い花葬をぜひチェックしてみてください!

 

おすすめの記事