こんにちは!

今回は感染予防と対策に関するお話です。

 

今や感染症が連日ニュースに取り上げられていて、不安も多いかと思います。

 

そこで今回は感染の予防に必要な対策について紹介します。

手洗いについてはニュースやあらゆるサイトで解説されているので、それ以外のポイントに絞って紹介します!

 

 

感染予防に必要な3つの対策を紹介

顔をむやみに触らない!

まず1つ目が、顔をむやみに触らないということです。

特に外では注意が必要です。

 

なぜ顔を触るのがNGなの?と疑問に思う人もいるかもしれませんが、顔を手で触ることによって粘膜を介しての感染リスクが上がるからです。

 

顔には、目、鼻、口と粘膜が多くあり、中でも目は無意識のうちにかなり触っている人が多いです。

 

自分はそんなに目とか触らない!と思う方も、実は人は無意識のうちにかなり顔に触れています。

むしろ普段全く触らないという人はいないくらいなので、自分は大丈夫と思わずに注意が必要です。

 

特に手洗いができない電車の中などの環境では、顔を触らないように意識することが重要です。

 

マスクを正しく着けよう

今や外出している人の多くがマスクをつけていますが、街を見ているとマスクを正しく着けられていない人が多くいます。

 

よく見るのが鼻が出ている着け方をしている人です。

せっかくマスクをしていても外の空気を直で体に入れてしまうようでは効果がかなり下がってしまいます。

 

それ以外にも、マスクに隙間が大きく開いている人もいます。

その部分から空気や飛沫が簡単に入ってきてしまうので、自分がマスクをする際にはそうなっていないか鏡などで確認しましょう。

 

マスクの外側を触るな!

次もマスク関連のお話です。

皆さんはマスクをつけている時、位置を直したり一時的に外す際にマスクの表面を触っていませんか?

 

マスクの表面の特にフィルターがついている口部分です。

実はマスクは、フィルター部分で外気からのウイルスや菌をブロックしているので、外側にはかなりのウイルスや菌が付着しています。

 

せっかくマスクでブロックしても、ここについた菌やウイルスを触りその手で顔を触って感染してしまっては意味がありません。

マスクの着脱はフィルター部分以外を触るように気をつけましょう。

 

サプリなどで免疫力アップ

感染の予防をするには自身の免疫力を上げる必要もあります。

 

多少ウィルスを体に入れても感染はさせない為ですね。

免疫力を上げるには様々な方法がありますが、サプリメントなどをとることが一番簡単で効果が明確です。

 

オススメのサプリも紹介しておきますので、気になる方は是非チェックしてみてください!

 

 

 

まとめ

感染症の予防に必要な対策は分かったでしょうか?

 

どうしても外出する機会は多く感染リスクは多いですが、今回紹介した対策方法をしっかりやっていればリスクは減らせます。

最後に紹介したサプリもぜひ一度チェックしてみてください!

 

おすすめの記事