こんにちは!

今回は外壁塗装に関するお話です。

 

皆さんは住宅街に住んでいると、時々外壁塗装をしているお宅を目にすることはありませんか?

では、自分の家はどのタイミングで外壁塗装をし直すのがいいのでしょうか?

 

今回は、そんな外壁塗装をし直すべきタイミングを見極める4つのチェックポイントを紹介します。

 

記事の最後には沼津市・三島市・御殿場市・裾野市でおすすめの外壁塗装業者を紹介するのでぜひチェックしてください。

 

 

4つのチェックポイント

それではチェックする4つのポイントを紹介します。

 

一つ一つよく理解し、自分の家を実際に見てチェックしてみてください。

 

塗料が手に着く

まずは外壁を手で触ると塗装が手につくかどうかです。

 

これは純粋に塗装が劣化を始めており、家を雨風から守る機能がどんどん落ちている状態です。

 

ひび割れ

次はひび割れです。

 

これは劣化以外にも地震などの影響でできてしまうことも多々あります。

ひびが入ってしまうと、外壁塗装の状態に関わらずそこから雨風が侵入するので一気に劣化が進みます。

 

放置すると通常より早いペースで家の耐久が落ちていくので注意が必要です。

 

シーリングの劣化

外壁同士をつないでいたり、気密性を高めるためのシーリングが劣化し割れ目ができている場合です。

 

これもひび割れと同じで、中に雨風が入るようになってしまうので、修繕が必要です。

 

カビ・汚れ・色褪せ

カビや汚れ、色あせが出てきた場合は純粋にその外壁が経年劣化を始めています。

 

ヒビなどがなくとも、年数の経過でどうしても劣化は進んでしまいます。

これらの症状が出てきていたらその外壁塗装の寿命ということです。

 

 

これらの症状が出たら早くやるのが吉

以上4つのチェックポイントを紹介しましたが、一つでも当てはまる場合は外壁塗装をし直すことをオススメします。

 

いくつか症状が出てきてからでは、すでに家自体にダメージが及んでいる可能性も高くなってしまいます。

そうなる前に、早めの外壁塗装をお勧めします!

 

 

沼津市・三島市・御殿場市・裾野市のおすすめの外壁塗装業者は?

それでは最後に沼津市・三島市・御殿場市・裾野市でおすすめの外壁塗装業者を紹介します!

 

一番のおすすめは市川塗装です!

 

沼津市・三島市・御殿場市・裾野市のおすすめ塗装業者市川塗装をチェック

 

こちらの外壁塗装業者では、無料で建築士による診断を受けることができます。

しっかりとプロの診断を受けることであなたの家に必要な対処法がわかります!

 

気になる方は是非上のボタンからチェックしてみてください。

 

 

 

 

おすすめの記事