こんんいちは!

今回はSEO対策に関するお話です。

 

私はサイトを扱い始めてから経験が長く、このSEOの対策というのも何年も前から取り組んでいます。

 

そこで今回は、SEOが何かは分かっているけど、もっと深く知りたい、いい対策ができているか心配という人のためにSEO対策を行う上での注意点を紹介します。

 

一つ一つチェックしてあなたも自分のSEO対策能力を上げていきましょう!

 

 

SEO対策を行う上での注意点

1.難易度は競合できまる!

SEO対策はどこまでやれば大丈夫!という一定のレベルは存在しません。どのくらいの対策をしなければいけないかはあなたが狙っている「検索キーワード」の競合サイトで決まるのです。

 

例えば、キーワードが「転職 おすすめサイト」などの場合を考えてみましょう。転職関連は広告料や成果報酬が高いので、上位表示争いが激しくどのサイトも内部も外部も力を入れています。

 

仮にあなたが外部リンクを獲得する為に1万円のお金を出したとしても、競合が数十万円を使って対策を講じていた場合は効果が限りなく低いという結果に終わります。

 

SEO対策に取り組んでいるのに、全然効果が現れないという人は一度同じキーワードの上位層のサイトをチェックしてみましょう。

 

 

2.SEO対策は一度やったら終わりじゃない!

みなさん。Googleが検索順位を決定するためのアルゴリズムって定期的に変わることを知っていますか?

 

しかもそのスパンは早いと3ヶ月、遅くとも半年に1回大きな変化があるのです。

 

判断基準が変わるということは、もちろんそれに合わせる必要が出てきます。

 

なので、一度本格的にSEO対策を行い結果が出たとしても、満足してはいけません。

少なくとも数ヶ月に一度はSEOの見直しを行ってください。

 

 

より効果的なSEO対策をしたい方へ

上記ポイントについて、見逃していたり盲点だったことはないでしょうか?

SEO対策は様々な要素がありますので、一つ一つは細かいことかもしれませんが、着実に取り組むことで質を上げることができます。

 

とはいったものの、自分ではまだSEO対策の知識が浅く不安があるという方はかなりいるのではないでしょうか?

そこで今回は、そんなSEO対策に困っている方にオススメのサービスを紹介します。

 

本当に役に立つSEO対策を学べるおすすめのサイトをチェック

 

こちらのサイトのサービスは、サイトのSEO対策をしている人向けに様々な情報を発信してくれている便利なサイトです。これを学べばあなたのサイトのコンテンツをSEOに最適なものへと変えてくれます。それだけでなく、この記事でも重要だと紹介した競合の調査などのサービスもあります。

 

さらにお店を出している人のサイトであれば、ローカルSEOの観点からのサポートも受けることができます。

 

上記の様な大きな仕事以外にも、記事やコンテンツを作成する際のキーワードの使い方や画像ファイルを使う際の注意点などの細かいテクニックも学ぶことができます。

 

SEO対策を強化し、自分のサイトをより多くの人に届けたいという方はぜひ一度チェックしてみてください!

 

おすすめの記事