ノンケミカル日焼け止めの成分が酸化亜鉛

美容メディアだけではなく医学雑誌などでも紫外線対策の重要性が訴えられています。
だから、最近は老若男女問わず多くの方の紫外線対策に対する意識が高くなってきました。
そんな紫外線対策で大切なアイテムの1つが日焼け止めですね。
そんな紫外線もいまではたくさんの種類があります。
だからどれを選んで良いかも難しいですね。

そんな中でエイジングケア世代向けにオススメと言えば、ノンケミカルの日焼け止め。
日焼け止めには、紫外線吸収剤と紫外線散乱剤の2種がありますが、ノンケミカルとは紫外線散乱剤だけで作ったもの。
その主役成分の1つが酸化亜鉛です。
今回の記事はナールスエイジングケアアカデミーを参考にして、日焼け止めに使う酸化亜鉛のご紹介します。

 

紫外線の何が問題?

地球に届く紫外線の種類にはUVA・UVBがあります。UVCは幸いにも地上に届きません。そんな中、地上の届く紫外線の95%はUVAです。
とはいっても5%のUVBも問題です。

UVBはDNAを損傷する力が強く、短期的な日焼け(サンバーン)を引き起こします。
また、長期的には有極細胞がんや基底細胞がんなどの悪性腫瘍の原因になることもあります。
一方、UVAは皮膚の深い真皮にまで到達し深部での損傷を引き起こします。
そして、たるみやしわ、ほうれい線、しみの原因になるのです。

だからこそ日焼け止めをはじめ紫外線をブロックすることが大切なのです。

 

日焼け止めを選ぶポイント

日焼け止めの紫外線をブロックする力の指標がSPFとPA。
SPFは主にUVBをカットする力を示します。
レジャーや海水浴などで紫外線量が多いときはSPF高め(30以上)、普段の日常生活ではSPF低め(20~30)を選ぶことが基本です。

一方、PAはUVAに対するカット力の指標です。
PAも+から++++まであって、「何もつけない場合と比べて何倍の紫外線に耐えられるか」を表しています。
こちらも夏やレジャーの場合は+++以上、日常生活なら+や++で充分です。

いずれもブロック力が強くなると刺激も強くなるので、必要かつ十分な強さのものを選ぶことがポイントです。

 

酸化亜鉛の特徴は

酸化亜鉛は、亜鉛と酸素を反応させることで得られる紫外線散乱剤です。つまり、ノンケミカルの日焼け止めの成分です。
また、酸化亜鉛は、白色顔料としても使われます。

酸化亜鉛の紫外線への対応波長は、紫外線吸収剤を含めて最も広いことが大きなメリットです。また、もう1つの代表的な紫外線散乱剤である酸化チタンに比べて、透明感が高く白浮きしにくいこともメリットです。

安全性に関しては、酸化亜鉛は、皮膚への刺激性がほとんどなく、アレルギーもほぼ起こらないことが特徴です。

こうした特徴から、エイジングケア世代や乾燥肌、敏感肌向けの日焼け止めとしても使いやすいのです。
だから、酸化亜鉛は日焼け止めをはじめ、化粧下地やファンデーションなどのメイク用品ほか、多くの化粧品に使われています。

ただし、金属アレルギーのある方は注意が必要です。

 

酸化亜鉛配合のおすすめの日焼け止め

 酸化亜鉛配合の日焼け止め「ナールスヴェール」

酸化亜鉛配合のエイジングケアにオススメの日焼け止めがナールス ヴェール。
ノンケミカルなのでエイジングケア世代におすすめです。
「ナールス ヴェール」は、京都大学と大阪市立大学で共同開発されたエイジングケア化粧品成分である「ナールスゲン」を推奨濃度で配合したエイジングケアもできる日焼け止め・UV化粧下地です。
ナールス ヴェールは、酸化亜鉛などの紫外線散乱剤のみの配合ですが、SPF40、PA+++という高いUVカット力を実現しています。
だから、春や夏の陽ざしでも十分にブロックする力があります。
もちろん、秋の紫外線対策や冬の紫外線対策でも使えます。
さらに、独自処方により、つけているのを忘れるほど軽いテクスチャーであることも大きな特徴です。
また、保湿もできるので敏感肌でも使える優しい日焼け止めです。もちろん、乾燥肌でも使える日焼け止めです。
酸化亜鉛配合以外のナールス ヴェールの特徴を整理すると、次のとおりです。
• SPF40&PA+++で春や夏でも日常生活や外出時の紫外線をしっかりカット
• 敏感肌の方にもオススメのノンケミカル&ノンパラベンでお肌に優しい処方
• お肌になじみやすい独自処方の肌色で白浮きしない
• べとべとしないノンオイリー処方で脂性肌の化粧下地としても使いやすい
• 汗や水でもメイクが崩れにくいウォータープルーフ処方
• ナールスゲン&油溶性ビタミンC誘導体(VCIP)配合でエイジングケアもできる
• スクワランやグリセリンなどの保湿成分配合でうるおいをキープ

 

まとめ

日焼け止めの成分「酸化亜鉛」の特徴をご紹介しました。
また、おすすめの酸化亜鉛配合の日焼け止めをご紹介しました。
いかがだったでしょうか。
エイジングケア世代は、紫外線をブロックする力がある一方で、優しい日焼け止めを選ぶことが大切。
そんな日焼け止め成分の1つが酸化亜鉛です。
そんな酸化亜鉛配合の日焼け止め「ナールスヴェール」もおすすめです。
ぜひ、上手に紫外線をカットしてくださいね。

 

おすすめの記事