毛穴の黒ずみ対策で美肌になった女性

毛穴の黒ずみ対策が気になる方へ

いちご鼻、黒ずみ小鼻なの原因である酸化して黒ずんでしまった角栓。顔の中心にあるために気になりついつい、自分で押し出したり、間違った肌ケアで悪化させてしまうことがあります。これまで、このサイトではそうならないように色々な対策を御紹介してきました。しかし、実際怠ったらどうなるのか、どれほど恐ろしいのか酸化硬質化してしまった角栓の恐ろしさまだまだ理解してない方も多いかと思います。そこで、今回はこの記事は、毛穴の黒ずみ対策について。「ケアしないとどうなるか?」ということに注目して話を展開させていきたいと思います。

 

毛穴黒ずみの原因

毛穴黒ずみの原因が参加した角栓であることはもうご存知の方も多いことでしょう。酸化した角栓が毛穴にあるという状態か肌や体質の観点から見てみましょう。
酸化した角栓が毛穴に常駐している肌は、通常弱酸性の人体が酸性に近づいてということが言えます。「酸化」とは人体の老化をそのまま物語ります。これは、脂分の多い食生活が継続されていることにもつながり、脂分過多の食事は角栓だけでなく皮脂の分泌方にもなるため、肌にとって最悪の状態余分な皮脂による脂油性(オイラー)乾燥肌に陥る悪循環を招きます。また、黒ずみの周りに集中するメラニン色素は黒ずみの黒い色に紫外線が反射して作られます。
つまり毛穴黒ずみとその周辺にできるシミは余分な皮脂と紫外線によって作られます。

 

毛穴の黒ずみの進行による肌トラブル

では紫外線と余計な皮脂によってできた黒ずみとしみはどうなっていくのでしょうか。先でもお話ししたように、余分な皮脂は発生する皮脂は食生活を変化させることで、調節させなければ、7月から9月の時期に必ず建物の中で使用されるエアコンによる乾燥、秋から冬の時期は空気の乾燥によって脂油性(オイラー)乾燥肌になります。て脂油性(オイラー)乾燥肌はいくらスキンケアをしても、角栓が原因で皮膚の中に水分を取り込むことができず小じわの原因となり、弾力もなくなります。そのため通常の年齢の何倍も年を取っているように見えます。また、ほうれい線などの通常肌の弾力によって隠されている顔にある線(もちろんえくぼも含めて)がすべて表に出てきます。シワができるまでは何年もの時間が必要です。しかし、体調不良の時・乙女週間の時は体全体が通常よりも体力がありません。そう言った状態の時は少しケアを怠っただけでも表に出てきます。気を付けましょう。
また、小鼻の黒ずみの影響で発生した色素沈着は紫外線の放射状に広がっていきますので、そのままにしてくと花を中心に大げさなことを言うと顔じゅうが細かいドット柄になってきます。一部にできてしまったシミなら治るまでコンシーラーやファー殿ショー殿で隠すことはできます。しかし放射状のドット柄の場合は顔全体をフェイスパウダー(化粧下地、ファンデーションの後にもう一層重ねる顔料パウダー)を重ねるし必ず全く経済的ではありません。また、このフェイスパウダーは基本的に「粉」ですので、肌に塗布してもファンデーションのようにツルツルには見えず場合によっては粉が吹いた乾燥肌のように見えてしまいます。(しかも脂ぎった鼻は粉をはたいたとしてもテカって見える場合があります。)
そうなる前に体質改善やスキンケアによる対処法で、誰もがうらやむ美しい鼻を手に入れましょう。

 

毛穴の黒ずみに対応するスキンケア

黒ずみに対応する美容成分とは、つまり参加してしまった皮膚を中和させ、固くなってしまった角栓を溶かす効果のあるものということになるでしょう。そこで挙げられるが、洗顔の際にも御紹介したタンパク質分解酵素です。また、「酸化=老化」の方程式の考えから老化現象に対抗することのできるビタミンC誘導体、またこれらのビタミンを肌に浸透しやすくするナールスゲンを含むナールスピュア、ナールスネオ、ナールスユニバは有効であるということができます。
もちろんこれらの美容成分だけでなく、抗酸化生活によって美を手に入れようとする人には抗酸化作用の強い食材を使った食事や生活習慣が必要ですが、いちご鼻の応急処置としてまず選択するならスキンケアによる改善の模索が近道であると言えるでしょう。

 

まとめ

今回御紹介した「毛穴の黒ずみケアしないとどうなるか?」のお話はこのサイトをいつも購読して戴いて皆様にとってはなかなか縁遠いお話かもしれません。しかし、日々の忙しさに忙殺され体調も最悪、さらに乙女週間まで重なってしまった人は数日のこととはいえ、以上のことに注意する必要があります。
注意せず何年か先になって表に出てくるたるみ毛穴に恐怖するのではなく、まずは転ばぬ先の杖と思って、いくつものストレスが重なっている時は十分に自分を大切にするべく生活習慣などを一度見直し、改善が必要な時は良い機会とばかりに変えるのが良いかもしれません。
ぜひ、毛穴の黒ずみ対策に取り組みましょう。

 

おすすめの記事