いちご鼻を治したいあなたへ

いちご鼻の症状は顔の中心にあるTゾーンで発生しやすい過剰な皮脂分泌を原因とした肌トラブルです。その要因はホルモン分泌の変化や肌の乾燥、脂分の多い食事の摂取など様々なことが考えられますが、いちご鼻や小鼻の黒ずみはそれを最初として、肌全体に広がり、シミの最初の段階であるともいえます。今回はそんないちご鼻と黒ずみ小鼻の効果的な改善策を御紹介します。

いちご鼻のイメージ「いちご」

 

毛穴引き締め法

毛穴に溜まってしまった角栓は
① 無理なく押し出す方法
② ②洗顔によって脂分を溶かして毛穴を洗浄する方法
の二つによって改善できます。
しかし、①の方法は実際力を入れすぎてしまい回りの皮膚や毛穴の中を傷つけてしまうことが大いに予想できるため、実質②の洗顔によって脂分を溶かして毛穴を洗浄する方法が最良であると言えるでしょう。

 

では角栓によって広がってしまった毛穴はどうすればいいのでしょうか。
答えは簡単引き締めるのです。広がってしまった毛穴を物理的に引き締める方法として、単純に冷却するという方法があります。
手順は
① 洗顔
② ピーリング
③ (毛を剃る)
④ スキンケア
⑤ 冷却
です。

ここでポイントとなるのが温度です。毛穴から汚れと余分な皮脂を落とすためには人間の肌よりも高い温度のお湯が必要となります。その温度はだいたい35度から40度ほどです。顔をマッサージして高い温度の蒸しタオルや濡れタオルで5分ほど顔を温めると角栓が柔らかくなって通常の洗顔料でも角栓を普通の皮脂の状態に戻して洗い流すことができます。その後、ピーリングやムダ毛処理を行いスキンケアに入ります。スキンケアの際に使用する化粧品、肌を引き締める場合は冷蔵庫などで冷やしておくと成分の浸みこみはそのままに皮膚を冷やして引き締める効果もできますので、洗顔前には冷蔵庫で保管されることをおすすめします。その後保冷材や冷えピタを使って肌を引き締めれば完璧です
次にご紹介したいのが美容成分によって引き締める方法です。
美容成分の中でも、引き締め効果のあると言われている成分がレチノール(ビタミンA)です。現在では肌により浸透しやすい美容成分としてビタミンA誘導体やビタミンC誘導体と言う成分が開発されていますので、これらの美容成分を含みスキンケア化粧品を使うのが手っ取り早くて効果的な毛穴引き締め法と言えるでしょう。

 

効率的な洗顔方法

1)温泉入浴法

先に御紹介した洗顔法が、最も効果的効率的に行えるタイミングが入浴中です。気持のよい温かさは人それぞれです。先に御紹介した穴引き締め法の際、顔を温めるタオルはポットのお湯などを使う可能性が高いでしょう。しかし、ポットのお湯は70度から90度の場合が多く、場合によっては火傷してしまいます。引き締め洗顔法を入浴時に行うことで、自分の気持ちの良い温度で毛穴を開かせ、汚れを落としリラックスしながら顔を美しくなる準備を整えられます。
ただし、ピーリングは強制的に皮膚を剥ぎ取る行為ですので、古くなった角質や角栓とともに皮膚もはがれてしまいます、皮膚は夜人間が寝ている間に作りますので、朝の入浴時はできるだけ避けることをおすすめします。

 

2)酵素洗顔

酵素の配合された洗顔料は、肌表面に残ってしまった古い角質や角栓を取り除く効果があります。通常の洗顔料は角栓の元となる皮脂をお湯の温度で溶かして洗浄するため、頑固なものはなかなか取れないことがあります。しかし、酵素洗顔の場合は酵素が皮脂の脂を分解して溶かしていくため、水で洗顔してもピーリングジェル+洗顔料+ぬるま湯の洗顔方法と同じだけの効果を得ることができます。
また、肌の再生能力が落ちたために、発生したいちご鼻・黒ずみ小鼻にも最適ですので、若い女性に限らずどんな方の肌トラブルにも酵素洗顔が有効です。

 

ちょっとプレミアムな鼻洗法 鼻ケア専門店

ここまで自宅で簡単にできるはいちご鼻・黒ずみ小鼻改善・予防法を御紹介してきましたが、最後にプロの力を御紹介します。現在、東京都内を中心に様々なところで鼻のケア専門店がオープンしています。こちらでは、吸引機による鼻の汚れの吸引やオリジナルの皮脂取りパックでの施術が行われています。値段も極めてお手ごろなところが多く、明日が結婚式、パーティーなどの急ぎの時に完璧に美しくなりたい方はこちらを利用されるのも手段の一つかもしれません。

 

まとめ

いちご鼻・黒ずみ小鼻改善・予防法は自宅で簡単に行える方法が多く、改善しやすい肌トラブルであるということが分かりました。生活習慣などに気を付けることはもちろん必要ですが、適切な改善法を知ることによって完治するまでの期間が極めて短く、専門店に行けばやく10分ほどで改善できるようです。今回御紹介した方法を使って美しい肌を手に入れましょう。

 

おすすめの記事