こんにちは!

今回はiPhoneのバッテリー交換に関するお話です。

 

iPhoneって使ってくるうちにかなりバッテリーが消耗してきますよね。

買ったばかりの頃は余裕で1日持っていたバッテリーも、1年が経つとモバイルバッテリーが手ばさせないようになってしまうケースがよくあります。

 

昔の日本の電化製品はこんなに早く劣化することはありませんでしたが、そもそもスマートフォンはそこまでの長期間利用をカバーするように作られていないのでバッテリーなどの劣化が早いと思われます。

 

さて、みなさんはiPhoneのバッテリーが劣化して交換したい時に修理はどこに頼みますか?

実際バッテーリー交換は正規の修理店か専門修理店のどちらがいいのか分からない人も多いかと思います。

 

そこで今回はiPhoneのバッテリー修理を正規店で頼む場合と専門修理店で頼む場合の違いを紹介していきます!

 

 

正規店or専門修理店

それではここからは、ひとつづつの項目に関して正規店と非正規店の場合を比べていきます。

 

費用

費用ですが、正規店の方が高いというイメージが強いかと思いますが、実際にはそんなことはありません。

 

専門修理店は様々な店舗があるので一概には言えませんが、基本的には同程度の価格になっています。

 

ただし、専門修理店は機種ごとに細かく値段設定がされているので、自分のiPhoneの型番なら専門修理店の方がお得ということはあるかと思います。

また、専門修理店の中でも特に安いお店などもあるので、安さに関しては専門修理店に分があると言えます。

 

ただしここで注意点があります。

それがお持ちのiPhoneがAppleの保証期間中のケースです。

 

保証期間内であればバッテリーの交換は正規店で無料で行ってくれるので、購入してから年数がたっていないiPhoneであれば正規店で無料での修理が一番お得です。

 

ただし、ご自身のiPhoneがしっかり保証期間内かどうかを事前にチェックするようにしましょう。

アップルIDでログインしたマイページから確認することができます。

 

修理にかかる時間

次は修理にどれくらいの時間がかかるかです。

 

ただし、正規店での修理には直接持ち込みと郵送の2種類があるので、ここではこの2パターンと専門修理店の3通りの方法での違いを見ていきます。

 

結論から言うと一番手軽なのはiPhone専門修理店です。

 

iPhone専門修理はまず、来店する際に予約が必要ないケースがほとんどです。また、予約が必要な場合でもそこまで混みあうことはないので基本的に好きな時間に予約を入れられます。

そして、実際の修理時間は2,30分程度のお店がほとんど。気軽に立ち寄ってこの短時間で修理してもらえるのは嬉しいですよね。

 

次が正規店への直接持ち込みです。

修理時間自体は専門修理店より少し長いくらいです。ただし、一番の違いが予約が必須でありその予約も取りづらい点です。

 

Apple正規修理店は店舗数が限られているので慢性的に予約が混雑しています。なので、明日に予約を入れてすぐに修理というようなことはなかなか難しくなってしまいます。

 

最後が郵送での正規店修理です。

文字通り郵送でiPhoneの受け渡しを行うので否が応でも3日以上はかかります。

時間や近くに店舗がないという人はこの方法しかないですが、バッテリー交換の為だけに3日間もiPhoneが手元を離れるのは不便ですよね。

 

iPhoneのデータは消える?

次に、修理の際にiPhone内のデータは消えてしまうのかという点です。

 

こちらも正規店かiPhone専門修理店で違いがあるのでそれぞれ解説していきます。

 

正規店での修理では、残念ながらiPhone内のデータは完全に初期化されます。

その為、事前にバックアップを取る作業と戻ってきた後に再びiPhoneを設定しなおす必要があります。

 

バックアップがうまくできていなかったら復元できない可能性もなくはないので、一時的でもデータが消えるのは怖いですよね。

 

一方iPhone専門修理店であればデータは消えることはありません。

iPhone専門修理店はこういったデータバックアップや復元などの手間も含めて考えると一番手軽といえますね。

 

ただい、データが基本的に消えないとはいっても修理の際にトラブルが起きては困るのでバックアップは取っておくことをオススメします。

バックアップは定期的に行うことで有事の際のデータの全消滅が防げるので、面倒に思わずいい機会だと捉えましょう。

 

 

おすすめのiPhone専門修理店を紹介

バッテリー交換のiPhone専門修理店と正規店の違いは理解できたでしょうか?

 

それでは最後におすすめのiPhone専門修理店を紹介します。

専門修理店は善し悪しがあるので、しっかり評判のいいお店を選ぶようにしましょう。

 

一番のおすすめはモバイル修理.jpです!

 

サービスのレベルも高く、その証拠に全国に次々と店舗を出しています。

この記事を読んでバッテリー交換をしようと思った人は是非モバイル修理.jpをチェックしてみてください。

 

おすすめのiPhone専門修理店についてもっと詳しく

 

 

おすすめの記事