私は一年制の医療事務専門学校に通い、医療事務の資格を取りました。一年制ですが4月に入学し、10月には就職先が決まったので通ったのは実質半年ぐらいですね。その半年間で取得したのは医療事務の1級、2級とペン字検定です。

 

無事すんなり就職が決まったわけですが、感じたこと(いいこと悪いこと含め、、、)を書きたいと思います。

 

まず、医療事務は医院にもよりますが思っていたより給料が安い!これは就活中に思ったことです。
医療事務とはいえ医療従事者、もっと高いかと思ってました。ただ福利厚生や手当てはきちんとしていました。私が就職した病院(耳鼻科のクリニック)も、手当てやボーナスで基本給の安さをカバー、という感じでした。
なので実際働いてみると、給料の安さを感じることはあまりなかったですね。

 

また、医療事務にとって月末〜月初めは勝負どころです。レセプト作成で、私が就職したクリニックでもその期間は残業残業でした。
特にそのクリニックは電子カルテを取り入れておらず、全て手作業、、、何度か気が遠くなりました(笑)

でも医療事務の友人に聞くとまだマシな方と言われました。やはりクリニックでは無く大病院となるともっともっと大変みたいです。
まあ残業があった分、残業手当てが付いて給料は上がるから頑張れたんですけどね!

 

ちなみに、残業がある職場が多いので、小さいお子様がいらっしゃるママ達にはちょっと厳しい職種かとも思います。
私自身も今は結婚出産をし、退職した状態で専業主婦です。仕事を探す、となってもしばらくは医療事務を離れると思います。家庭と仕事を器用に両立できる方ならできると思いますが、私はきっとできないので、、、(笑)

 

しかしいつかは医療事務のお仕事に戻りたいと思っています。育児が落ち着いたら、というのが一番の願望ですが、あまりブランクが空くのもいけない気がするのでボチボチと。。
何も資格、経験がないよりも医療事務を取り、ちゃんと経験を積んだことは私なりの強みではあります。

 

また、病院は絶対になくなるものでは無いし、医療事務の資格を取得することは難しくない方だと思うので、持っていて損の無い資格だと思います。

そんな医療事務の資格はシングルマザーの方にもぜひ取得して欲しい「シングルマザーにおすすめの資格」です。

 

シングルマザーにおススメの資格をチェック!

 

おすすめの記事