新学期が始まって数カ月がたちました。

 

進学や就職で一人暮らしを始めた人も多いのではないでしょうか?

 

一人暮らしが楽しみだった人、不安だった人、様々だと思います。

 

楽しみにしていた人はどうしてもメリットばっかりに気がいって一人暮らし前はデメリットに目がいかなくて、いざ一人暮らしを始めたら思ったよりも大変で嫌になった…なんてケースも多いかと思います。

 

そうならないために1人暮らしをする前にメリットはもちろん、デメリットをしっかりと知ることが重要です。

それでは一人暮らしのメリットから紹介していきます。

 

メリット

1.通勤・通学の時間が減る

一人暮らしは実家が職場や学校から遠いという理由で始める人が多いですよね。

 

ということは必然的に職場や学校の近くに住みますよね?

 

通学や通勤で早い人は同じ駅であれば数分、近い駅であれば20分程度です。

実家から1時間かけて通勤通学をしている人に比べれば約1時間の時間短縮になります。

 

 

2.友人をいつでも呼べる

大学生といえば宅飲みや鍋パーティーなど、誰かの家で集まることが多いですよね。

 

そういう時は大学から近い一人暮らしの人の家に集まるのがセオリーです。

 

自分が一人暮らしを始まれば好きな時に家でイベントを開けます。

大人数でなくとも少人数で集まるときにも使えます。

 

毎回居酒屋に行ってはお金が無くなりますよね。

友人も場所を提供してくれるあなたに感謝してくれますよ!

 

 

3.誰にも気を遣わずに自由に暮らせる

実家にいるとダラダラしていると注意されたり、夜更かしをしていると早く寝るように言われたり、いろいろと自由が利かないことも多いですよね。

 

厳しい家では門限がある人もいますよね。

 

でも一人暮らしならそんなことはありません。

休日はいつまで寝ていても誰にも怒られませんし夜遅くまで外で遊んでいても自己責任です。

 

実家暮らしがいろいろ面倒、息苦しいと感じている人からすればこのメリットはとても魅力的ですよね!

 

 

デメリット

今まではメリットを紹介してきました。

 

一人暮らしのメリットは一つ一つが大きなものでしたよね。

 

しかし一人暮らしにはデメリットも多く存在します。

実はメリットよりも細かいデメリットの方が多いと私は考えています。

 

デメリットは当てはまる人とそうでない人がいるので、デメリットの方が大きくなってしまう人もいればメリットの方が大きいと感じる人もいるでしょう。

 

一人暮らしのデメリットは実際に経験してみないと本当の意味で理解することは難しいです。デメリットを考えるときはその状況をイメージをするようにしましょう。

 

 

1.家事の手間がかかる

一人暮らしになると全ての家事を自分でこなすことになります。

 

具体的にどんな火事があるかというと、毎日やるものは

 

  • 朝食づくり
  • 夕食づくり
  • 皿洗い
  • 洗濯
  • 洗濯干し
  • 洗濯取り込み

 

あたりですね。

 

料理や洗濯は言葉一つでまとめてしまうと簡単に聞こえるかもしれません。しかし例えば料理一つとっても何を作るかを考え、食材を買ってきて、作った後は皿洗い、一つ一つやることを考えるとかなりの手間ですよね。

 

洗濯もそうです、洗った外に干して、雨が降らないかを気にしながら日中過ごさないといけません。

 

これら以外にも定期的に風呂やトイレの掃除、ゴミ出しも行わないといけません。

 

すべての家事を一人でこなすということは想像以上のタスクであることをしっかり念頭に置いておきましょう。

 

 

2.時間管理が大変

一人暮らしのメリットで夜や休日の時間を自由に使えるということを紹介しました。

 

しかしこれはデメリットに繋がってしまいます。

 

夜何時まで起きて遊んでいようが自由ですが、大学生や社会人は朝必ず起きなくてはいけません。

 

あまり後先考えずに夜更かしばかりしていると朝起きれなくて大変なことになりかねません。

 

社会人は遅刻すればもちろん怒られその分評価を下げられます。また厄介なのが大学生で、学生の場合授業に遅刻しようと誰にも注意はされませんがあまりにひどいと留年の危機に。

 

実際に僕の友人にも一人暮らしを始めた途端1限に出られなくなって成績がガタ落ちした人がいました。

 

いつ何をするのも自由ですが、その分メリハリはしっかりつけて自己責任で時間管理をしましょう。

 

 

3.郵便物を受け取ってもらう人がいない

ネット通販をよく利用する人は郵便物や宅配便がよく来ますよね。

 

一人暮らしだと自分がいるタイミングでしか受け取ることができません。これでは目当ての商品が手元に届くまで何日もかかることも…。

 

可能であれば宅配の時間をあらかじめ指定するようにしましょう。

 

最近では宅配ロッカーで受け取る方法などもあるのでうまく活用していきましょう。

 

 

4.病気の時は一人で苦しむことに

案外大変なのが病気の時です。

 

熱があって苦しくても薬は自力で買いに行かなくてはなりませんし病院へも誰も送ってくれません。

 

しかしこれはもしもの時に助けてくれる友人がいれば安心です。

 

 

まとめ

一人暮らしのメリット&デメリットはよく理解できたでしょうか?

その他にも一人暮らし向けの情報発信サイトをチェックすることで生活がもっと豊かになります。

 

おすすめの一人暮らし向け情報発信サイトをチェック

 

おすすめの記事