こんにちは!

今回は転職・求人に関するお話です。

 

数ある職種の中でも翻訳のお仕事にフォーカスしていきます。

翻訳の仕事をしている、もしくは翻訳の仕事に転職したいという方の中にはどうやってたくさんの求人の中から自分に合ったものを探せばいいのか迷っている人も多いですよね。

 

そこで今回この記事では、翻訳の求人を選ぶ上での注意すべきポイントについて詳しく解説します!

納得のいく転職をしたいという方はぜひ最後までチェックしてください。

 

 

翻訳の求人を選ぶポイント

それではさっそくたくさんある翻訳の求人の中から自分に合うものを見つけるためのチェックすべきポイントについて解説していきます!

 

求められるレベルを把握しよう

翻訳の仕事といっても、どれくらいの精度や早さを求められるかは全然違います。

もしも、自分の語学レベルに見合っていない仕事に転職すると思うような活躍ができません。

 

まずは自分の語学力を把握し、その求人は自分のレベルに適しているかをチェックしましょう。

 

どんなシーンでの仕事なのか

一口に翻訳の仕事は様々な種類があります。

ビジネスシーンでの翻訳なのか、ドラマや映画の翻訳なのかによって使う表現は全く異なります。

 

翻訳という仕事が好きであってもビジネスシーンばかりの堅苦しい内容ばかりだと肌に合わないという人もいますし、ドラマや映画などのセリフをうまく伝えるのは苦手という人もいます。

 

なので翻訳なら何でもいいという考えではなく、どんなシーンでの翻訳の仕事なのかまでチェックするようにしましょう。

 

在宅ワーク可かどうか

最近は在宅ワークやテレワークが流行っていますよね。

在宅ワークなら通勤時間がゼロになるので、時間をより有効的に活用することができます。

 

翻訳の仕事というのはチームでの仕事というより個人単位での仕事であることが多いので、ほかの業種よりも在宅ワークを認めてくれている会社が多いです。

 

せっかくなら在宅ワークの方が良いですよね!

求人を探す際にはぜひ在宅ワークがOKかどうかもチェックしてみましょう。

 

 

翻訳の仕事のおすすめ求人サイトをチェック

翻訳の仕事を探すうえでチェックすべきポイントは理解できたでしょうか?

 

最後に今実際に求人を探している真っ最中という人の為に、おすすめの求人サイトを紹介します。

 

一番のおすすめは英語キャリアナビです!

翻訳の求人はもちろん、英語に関する求人が数多く掲載されているのであなたに合った求人がきっと見つかります。

 

ぜひ一度チェックしてみてください!

 

 

おすすめの記事