「毎月のようにスマホの通信制限にかかってしまう...」

そんな悩みを解消するなら、スマホの契約プランを見直すよりも、思い切ってポケットwi-fiやモバイルルーターを持ち歩くのが正解です。

スマホよりも快適かつお得な料金、おまけに月間の上限なしの使い放題のプランまで用意されているため、安心んして動画視聴やゲームアプリを楽しめますよ。

とはいえポケットwi-fiには沢山の申込み先があり、ポケットwi-fi選びは非常に難しいのも事実...そこで今回は、ポケットwi-fi・WiMAXに関する基本的な疑問を解消していきます!

ポケットwi-fiは商品の名称

よくモバイルルーター全体を指して「ポケットwi-fi」と呼ばれますが、正確にはポケットwi-fiはY!mobileから発売されているモバイルルーターの商品名。

販売元によって「モバイルデータ端末」「WiMAXルーター」など表記はかわりますが、基本的に同じモバイルルーターのことを指します。

どこのモバイルルーターが優れているの?

今現在、docomo、au、SoftBank、Y!mobile、WiMAX...さまざまなモバイルルーターが流通していますが、通信速度、受信状態の安定性、月額の安さ、これらをトータルで比較するとWiMAXのモバイルルーターがおすすめ。

WiMAXは本家UQ WiMAXの他、約30あるプロバイダ(代理店)が価格競争をしているため、他社より月額料金の割引やキャッシュバック特典などが充実しています。

すべての面でWiMAXが一歩リードしているので、もしモバイルルーター選びで迷ったらWiMAXの中から選んでおくが無難です。

WiMAXのエリアは他とくらべてどう?

WiMAXで採用しているWiMAX2+回線のエリアは、全国の人口カバー率99%。一部の山間部や離島をのぞき、ほぼ日本全国をカバーしているので安心です。皆さんがスマホで使っているDoCoMoやau、SoftBank回線に近いレベルで受信できます。

またWiMAX端末にはモード設定があり、WiMAX2+回線だけで受信しづらい状況になると、au4GLTE回線を自動的に受信する機能もあるため都心部や郊外で困ることはないでしょう。

でもWiMAXには速度制限があるのでは?

月間データ容量無制限のギガ放題プランを選べば、毎月100GB、200GB利用しても一切制限はありません。

唯一、直近の3日で10GBを超えた場合のみ、翌日の混雑時間帯だけ速度制限が適用されます。しかしながら規制時でも1Mbps程度の通信はできるため、なんとかYoutube動画をみることも可能なのでご安心ください。

WiMAXはどのプロバイダで申込むのがいい?

まず大前提の知識として、WiMAXはどのプロバイダから申し込んでも速度・エリア・基本的な料金プランは一緒ということ。つまり総費用がお得な会社から申込むのが鉄則です。

料金プランの呼び名は微妙に違うものの、大きく分けて7GB制限の通常プランと、無制限のギガ放題プランの2種類。名称は微妙に違うものの以下の2種類で、同じアンテナや基地局を利用するため当然エリアも一緒です。

また利用するモバイルルーターもHUAWEIまたはNECのモバイルルーターとなり、どのプロバイダ経由でもラインナップに大きな違いはありません。

ただし月額料金・キャッシュバックは大きな違いが!

ただし月額費用やキャッシュバック特典は選ぶプロバイダによって物凄く違ってくるのでご注意ください。

各プロバイダはUQ WiMAXの運営元であるUQコミュニケーションズからいろいろな規制を受けますが、料金設定やキャッシュバック金額だけは自由に設定できるため、各プロバイダで独自に設定されています。

一昔前までは「WiMAX=高額キャッシュバック」の一辺倒でしたが、ここ1~2年は貰い損ねると痛手なキャッシュバックよりも「毎月の料金から割引」という月額割タイプも人気です。

毎月モバイルルーターに払える予算、キャッシュバック手続きに自信があるかどうかで目的に合ったプロバイダを選んでみてください。

もしプロバイダ選び迷ったら以下のサイトで詳しく解説しているので参考にしてみてください!

ポケットWi-FiとWiMAXのおすすめを徹底比較

おすすめの記事