肌悩みは季節で異なることも

日本は縦長の島国。
だから南北で緯度が異なりますし、春夏秋冬と季節があります。
そんな季節は温度や湿度が違いますし、紫外線量も異なります。
だから、肌の与える影響も季節で違うのです。
では、それぞれの季節ではどんな点に気をつけてスキンケアやエイジングケアを行えばよいのでしょうか?
そんな季節別の肌悩みを解決するにはどうすれば良いでしょうか?

ということで今回は、ナールスのエイジングケア化粧品「ナールスコム」の「季節別のスキンケア」を参考にそのポイントをご紹介します。

ナールスのエイジングケア化粧品

春のスキンケアとエイジングケア

春は気温や湿度が高くなりつつあるので、冬と比べて乾燥肌にはなりにくい季節です。
しかし、季節の変わり目によるストレス、スギやヒノキなどの花粉、日々の寒暖差、紫外線が強くなるなど、春特有の乾燥肌の原因があります。
だからゆらぎ肌などが心配です。
そんな春のスキンケアやエイジングケアの基本は、他の季節と同じく保湿と紫外線対策です。
また、春の乾燥肌の原因がクレンジング料や洗顔料の場合も。
だから、エイジングケア世代は、春により刺激の少ない製品への切り替えをオススメします。

 

夏のスキンケアとエイジングケア

夏は高温でかつ湿度が高く、季節的には乾燥肌になりにくい季節です。
しかし、加齢、紫外線、エアコンなど乾燥肌の原因はたくさんあります。
特に紫外線による肌ダメージが大きい季節です。
夏のスキンケアやエイジングケアの基本は、スキンケアの基本と同じく正しい洗顔、保湿、紫外線対策です。中でも、夏は特に紫外線をブロックすることが大切です。
日焼け止め、サングラス、日傘を使いましょう。
また、エアコンで部屋が乾燥することにも要注意です。加湿器などで部屋の保湿も行いましょう。
さらに、夏は汗腺の活動が活発になって汗をよくかきます。汗をしっかり拭かないと乾燥肌の原因になります。

 

秋のスキンケアとエイジングケア

秋は温度や湿度ともにお肌に優しい季節です。
しかし、夏の紫外線のダメージの蓄積や疲れで肌トラブルも。
だから、夏のダメージを回復し、来るべき冬に備えてしっかり保湿することがスキンケアやエイジングケアの基本です。
また、気温や湿度の急激な低下、皮脂の分泌量の低下で乾燥肌や肌荒れに悩むこともあります。
保湿力の高い美容液などでしっかり保湿しましょう。

 

冬のスキンケアとエイジングケア

冬は気温や湿度の低下で乾燥肌になりやすい季節です。
スキンケアやエイジングケアの基本は、やはりしっかり保湿を行うこと。化粧水や美容液だけでなく、油がたっぷりの保湿クリームを使ってしっかり保湿を行いましょう。
また、洗顔やクレンジングも優しく行いましょう。
さらに、お風呂で体を温めることやカラダを温めるショウガなどの食べ物も積極的にとりましょう。

 

まとめ

ナールスのエイジングケア化粧品「ナールスコム」の「季節別のスキンケア」を参考に春夏秋冬の肌トラブルの予防や改善のポイントをご紹介しました。
いかがだったでしょうか?
季節ごとに環境が変わるので、気をつけるべきポイントは変わります。
しかし、どんな季節でも肌悩みの予防や改善の3つの基本は、保湿ケア、紫外線対策、洗顔とクレンジングです。
ぜひ、この3つをしっかり行いましょう。
この記事があなたの季節別の肌悩みのスキンケアやエイジングケアにお役に立てればウレシイです!!

 

おすすめの記事