こんにちは!

今回は足のむくみの原因と対処法をを紹介します!

 

 

あなたのむくみは一時的?慢性的?

まずは今自身が抱えているむくみは一時的なものなのか、慢性的なのかを気にしてみましょう。

 

もしも一時的ではなく、慢性的な場合はもしかすると何か病気の可能性もあります。

体の異常は病気のサインなので、自分で直そうとせず一度病院へ行くことをオススメします。

 

では逆に一時的なむくみの場合はどうでしょうか?

一時的なむくみは原因を正しくしり、適切な対処法をとれば自分でも治せる場合が多いです。

 

それではまず、足のむくみにはどんな原因があるのかを紹介します。

 

 

足のむくみの原因は?

1.長時間のデスクワーク

これは一番よくありがちな原因ですね。

椅子に座りパソコンに向かって長時間仕事をする人はかなり多いのではないでしょうか?

 

こういった方は、血液の循環が悪くなり足がむくみやすくなってしまいます。

 

2.女性の方がむくみやすい?

足がむくんでしまうのは主に、血液の循環が悪いことが根本的な原因です。

脚の血液を心臓まで送り返すのは筋肉ですが、女性は男性に比べてこの筋肉量が少ないです。故に血液の循環が男性に比べて悪くなりやすく、むくみやすくなってしまうのです。

 

女性の方は男性よりも念入りにむくみ対策を行うことをオススメいたします。

 

 

対処法は?

上で説明した通り、長時間同じ体勢でいることが原因の人は意識的に足を動かすよう意識しましょう。

 

とはいっても仕事に集中しているとそんなことも忘れてしまいますよね。

そこでおすすめなのがバランスボールなどの、足を乗せたり動かせるものを足元に置く方法です!

 

これなら意識せずに足を動かせるのでむくみの解消にピッタリです!

 

 

それでも治りが悪い人は?

むくみを放置し続けてしまい。上記の方法だけでは治りきらないという人もいるかと思います。

 

そこで今回はそんな方にもおすすめできるむくみ対策のグッズを紹介しておきます。

 

値段も1000円台とリーズナブルなサポーターです!

気になる方は以下のリンクからチェックしてみてください。

足のむくみ、どうしたらいい?

 

その他の脚に関する悩みの解決方法にもなるので、ぜひ参考にしてください。

 

 

まとめ

むくみはまずは一時的なのか、慢性的なものなのかを判断し、ひどい場合は病院に行きましょう!

 

自分で治せるレベルの、一時的なものであれば今回紹介した原因が自分に当てはまらないかを確かめて、紹介した対処法を試してみてください。

 

 

 

おすすめの記事