食材宅配と聞いて、あなたが思い浮かぶサービスや会社はどこですか?
最近TVでも紹介が多く知名度が高いのはオイシックス、私が幼い頃、母が利用していたヨシケイやコープも歴史の長いれっきとした食材宅配サービスです。
その他にも、らでぃっしゅぼーや、わんまいるなど、今現在では10社以上の会社があって何がどう違うのか判りにくいため、初めての人はどこを選んで良いか判らないかもしれませんね。

 

食材宅配サービスにおける内容の違い

わんまいる

ひとえに食材宅配サービスと言っても、例えばオイシックスとコープはサービス内容が大きく異なります。
前者は食品や食材キットがメインで、宅配業者を使って利用者へ商品をお届けするサービス、コープはご存じのようにスタッフがトラックに商品を詰め込んで、玄関先まで手渡しや留め置きを基本とするサービス、取り扱う商品も食品から雑貨、保険など生活全般をまかなえるサービスです。
その他にも冷凍弁当を専門にしているサービス、制限食に特化した食事をお届けするサービスなど、その内容は会社によって大きく異なることがほとんどなので、事前に確認しておかないと後で自分のライフスタイルと合わないなんて事がおきてしまいます。

 

食材宅配サービスはライフスタイルで選ぶ

冷凍弁当

食材宅配サービスを選ぶ要件として、「安い」「便利」「美味しい」は最優先すべきものですが、それ以上に大切な事は自分の「ライフスタイルに合っているか?」です。
オイシックスは美味しさに定評ある食材宅配サービスですが、一方で値段は高め、簡単な調理が必要なので、ひとり暮らしの男性にはハードルが高いかも知れません。
そういった人には、糖質制限の冷凍弁当が好評のナッシュであったり、1食あたり500円前後のワタミなどのお弁当宅配が合ってます。
一方、家族の食卓を任せられている主婦で共働きなら、調理が簡単な食材キットがウリのヨシケイは毎日の献立作りの悩みから解放されると人気があります。
食材宅配サービスを選ぶ際は、自分の暮らしの足りないところを補えるサービスであることが満足度を高めるポイントです。

 

私が考える食材宅配サービスのランキング

TVや雑誌で取り上げる事が多いことから、多くの食材宅配を紹介するサイトでイチオシはオイシックスになっています。
確かにオイシックスは美味しさに関しては業界トップレベルであることは疑う余地はありません。
ただ、如何せん値段は高い方に属するため、経済的に食材宅配サービスを利用したいのであれば、長続きするのは苦労しそうです。
数ある食材宅配サービスの中で、私がオススメするのは生協、つまりコープです。
理由はいろいろありますが、食材宅配サービスの中では比較的安いのと、提供している食材やサービスが幅広く、一般的な家庭にとって一番受け入れやすいのではないかと考えられるからです。
お時間があれば、食材宅配ランキングを詳しく紹介しているサイトを覗いてみてください。

 

食材宅配サービスを利用するメリット

スマホで注文

食材宅配のメリットと言えば、買い物にかける時間を節約出来ることですが、実は計画的に利用すれば、お金も節約できます。
激安スーパーと比較すると食材宅配は間違いなく高いでしょう。
でも、スーパーに行くにはガソリン代も掛かるし、ついで買いもしちゃうし、第一目に見えない時間が掛かります。
あなたが専業主婦だとして、主婦の稼業を時給に換算すると、1時間はいくらですか?
激安スーパーで買い物することがトータルでどれだけ節約に繋がっているか考えてみるのも良いかもしれません。
食材宅配サービスならいつでもどこでもスマホを使って注文できるし、自宅まで届けてくれるなど、大変便利に進化しています。
主婦の家事に対する負担を大きく減らすことが出来る事こそ、食材宅配サービスの本当のおすすめポイントなんです!

 

食材宅配サービスはこれからもっと普及する

お店

以前から子育て主婦に人気が高まっていた食材宅配サービスですが、世の中の社会情勢において、外出や買い物が制限される事態が起こると、その価値はますます高まります。
買い物にいく時間が確保できない共働き主婦、子育てに追われて家庭に帰っても休めない主婦、意図せず外出もままならない状況に陥ってしまったとき、食材宅配はあなたにとってなくてはならないものになるでしょう。
時間が足りない現代、お買い物はネットで済ますという習慣がますます浸透する中で、食材宅配サービスは今後ライフスタイルの一部になる可能性大。
あなたもいち早く食材宅配サービスを取り入れて暮らしを便利に改善しませんか。

 

おすすめの記事