こんにちは。本日は、読むだけでワンランク上の言葉使いが身につくビジネス用語についてご紹介いたします。ビジネスシーンにおいて、取引先や上司と話す際、相手からの印象が変わるワンランク上のボキャブラリーをあなたはご存知でしょうか。

 

ビジネス敬語に詳しい人は出世しやすいというのもよく聞く話ですが、それはなぜかというと、その言葉を知っているだけで、付き合える層が変化してくるからだと言われています。

 

今回ご紹介する言葉は、ほんの2例ですが、この違いを知っているだけであなたのビジネス力はアップしてきます。よろしければ、ご活用頂けましたら幸いです。

 

 

用語1.ぶしつけなお願いで

ぶしつけとは、しつけがなっていない事。礼儀作法をわきまえていないことを指しますが、使い方としては、無茶をお願いする場合に使用する言葉になります。

 

後述する、「お手を煩わせて」と使い分けができると、上司や目上の人と話す際に、スムーズに相談をしやすくなってくると思います。

 

 

用語2.お手をわずらわせて

お手を煩わせてとはちょっとした用事を頼むときに使い言葉です。先ほどの、ぶしつけなとは違い礼儀作法をわきまえたケースでの使用がお勧めです。基本的には、相手に迷惑をかけてしまうと感じるや、実際にちょっとした負担を掛けた時に

活用すると効果的です。

 

主なシーンとしては、上司にちょっとした相談をする際になどに使ってみることをお勧めします。

 

以上いかがでしたでしょうか?

 

この2つの違いだけでもビジネスにおける人間関係が変わってきそうですね。

 

もっとこのようなビジネスの言葉遣いについて学びたいという方は、下記のサイトがおすすめです。

 

そのサイトは、

売れるビジネス敬語

 

今回ご紹介したような言葉遣いが掲載されており、用語の説明だけでなく解説や、

お勧め文例とNG例が網羅されています。読むだけでどのようなシーンで活用すると効果的なのか、使い方が見えてくるような構成になっておりますので、是非ご活用ください!

 

おすすめの記事