タップルは登録者数も業界大手でマッチングアプリではかなり有名ですよね。

実際に使ってみるとユーザーはかなり多いうえにかわいい人も相対的に多くなります。

 

ユーザーも多いうえにかわいい人が多いなんてとってもいいアプリ!そう思うかもしれませんが実はかわいいユーザーの中にはサクラがいるんじゃないの?という疑惑の声も上がっています。

 

確かにタップルユーザーならわかるかもしれませんが、いくら数が多いとはいえかわいい子の比率が多すぎる気もします。これは運営側が写真や女の子を用意していわゆる男性の釣りに使っているということなんでしょうか?

 

そこで今回はそんな人気のタップルにサクラユーザーは存在するのか、自前の1000いいねを使い徹底調査を行いました!

 

 

注意するのはサクラだけではない?

さて、ユーザーの水増し、男性ユーザーの釣りとしてのサクラを今回は取り上げましたが、実は注意しないといけないのはサクラだけではありません。

 

サクラ以外の注意しなくてはいけない存在、それは業者です。

 

業者もサクラも聞いたことのあるキーワードかと思いますが実はその違いをしっかり理解している人はあまり多くはないのではないでしょうか?どちらも正規ユーザーにとって害なことには変わりません。その違いを理解していなくても大きな問題はありませんがせっかくなので両者の違いを確認しておきましょう。

 

サクラとは?

サクラとは男性ユーザーに課金、ポイントを使わせるために運営が雇った女性ユーザーのことです。さくらの女性ユーザーは仕事としてメッセージのやり取りをしているので男性ユーザーはうれしいかもしれませんが絶対に会えることはありませんしラインなどの交換には応じてくれません。

 

有料会員を継続させるために女性ユーザーとのトークを盛り上げたり、ポイント制にアプリではポイントを多く使わせるためにたくさんメッセージを送ります。

 

 

業者とは?

業者もユーザーに害なのは確かですがサクラの様に運営とのつながりはありません。業者はむしろ運営からしても邪魔な存在です。サクラは運営の利益の為でしたが業者は詐欺や別サービスへの勧誘を行う存在です。サクラは男性をいい気分にさせ課金させる仕組みですが業者はひどいと詐欺につながるので被害額がかなり大きくなります。

 

 

1000いいね使ってサクラを徹底調査!

さて、サクラと業者について説明してきましたが今回はその中でもサクラが潜んでいないかを徹底的調査していきます。

 

今回の調査のためにため込んだ1000いいねを一気に使い多くのユーザーのデータを集めていきたいと思います。

さてそのサクラの判断基準ですが、これは業者と違い一目で見分けることはかなり難しいです。しばらくメッセージのやり取りを重ねた上でないと判断することはできません。

 

なのでいいねを送ってマッチングをした後も一定の期間メッセージのやり取りをしたうえでサクラかどうかを判断していきたいと思います。

 

 

結果

まず1000いいねを送ってそもそも何人とマッチングしたかですよね。

 

マッチングした人数は…197人でした。

 

この時点で一つ言えるのがサクラがすごい割合で含まれているということはないということです。サクラはどんな男性でもマッチングしてメッセージのやり取りをし有料会員継続の可能性を上げることが目的なので、いいねが来ればサクラは必ずいいねを返してマッチングしてきます。

 

ということで1000いいね中約200のマッチングだったので、もし仮にこのほとんどがサクラだったとしてもサクラの割合は2割以下ということにはなりますね。

それでは実際にマッチングしたユーザーの中にサクラと思しきユーザーはどれくらいいたのでしょうか?

 

サクラらしきユーザーは0!

実際に多くの女性ユーザーとメッセージのやり取りをし、サクラかどうかを常に気にしてきましたが明らかなサクラといえるユーザーは0でした。

 

僕の見解としてはタップルにはサクラはいないということになります。そもそもサクラは昔のポイント制アプリでは多かったようですが、月額制のアプリにおいては効果も薄いので評判を落とすデメリットをおかしてまですることではないようですね。

 

 

サクラはいなかったが…

さて、今回の調査タップルにはサクラがいないという結果になりましたが、それでは業者はどうだったのでしょうか??

 

1000いいねを使って調査する中で果たして業者はいたのか、気になる結果は

 

 

上の記事にまとめているのでタップルの業者の調査結果を知りたい人は是非チェックしてみてください!

 

そして、サクラがいない男性にやさしいマッチングアプリをもっと知りたいという方は以下の記事を参考にしてみてください。

 

おすすめ男性向けマッチングアプリ総まとめ

 

 

まとめ

タップルはさすが大手だけあってサクラのような卑怯な手段は用いていないということが分かりました。

 

今後もこのようなサクラ踏査を行って随時報告していこうと思うので気になる方はサイトをお気に入り登録しておいて定期的にチェックしてみてください!

 

 

 

おすすめの記事