皆さんはカラオケでどうしても歌いたい曲ってありませんか?
カラオケは今や“DAM”の第一興商と“JOYSOUND”・“UGA”のエクシング(ブラザー工業グループ)の2社しかありません。
UGAはもともとUSENグループだったのですが、いつしかJOYSOUNDにウガが譲渡されてしまいました。しかもUGAのリクエストは終了してしまったので、もうDAMとJOYSOUNDの2つしか配信曲リクエストをする事が出来ないのです。

そこでダムとジョイサウンドの配信曲リクエストの選考基準について調べてみました。

■DAMの配信曲リクエストの選考について

毎月、リクエスト頂きました楽曲から、以下(一部抜粋)弊社の選考基準によって、いろいろなジャンルから、より多くのお客様にご納得頂ける楽曲配信を目指します。音源視聴楽曲権利状況各媒体の音楽チャート状況DAMで配信されているアーティスト様の場合はランキング状況(実績)その他(各メディア露出状況、アーティストの活動展開、話題性等)

■JOYSOUNDの配信曲リクエストの選考について
残念ながらジョイサウンドの選考については非公開との事で見つけ出す事が出来ませんでした。
しかしDAMと同じ選考基準ではないかと推測しています。

ダムの選考基準を見ると、ヒットしていたり実績が無いと難しいという事が現状なのだと思います。路上アーティストやインディーズアーティストでは難しいという事なのでしょうね。

でも、結構有名なメジャーアーティストのアルバム曲でも1曲目の曲しか入っていないとかも結構あるんですよね。そういう曲や、路上アーティスト・インディーズアーティスト・ご当地アイドルとかの歌をどうしてもカラオケで歌いたい時には、やはり何度もダムとジョイサウンドに配信曲リクエストを送り続けるしかないのでしょうか。

調べていくと1曲35,000円のお金が掛かってしまいますが、JOYSOUNDへのリクエスト配信を行って貰えるサービスを見つけました。まさに裏技・最終手段です。
サービスサイトには次の記載があります。

有名アーティストのカップリング曲・アルバム収録曲やご当地アーティストの楽曲などJOYSOUNDにスタンダード配信されていない楽曲をRECORDS QUEENが皆様からのリクエストをお受けし、うたスキ ミュージックポストで配信を行います。

要するに35,000円さえ支払って配信して貰えば、全国のJOYSOUNDが置いてあるカラオケ店でリクエスト配信した曲を歌う事が出来るようになるんですね。
35,000円を支払ってまで配信したい曲か?と聞かれると微妙ですが、それでもダム・ジョイサウンドに配信曲リクエストを送り続ける事を思えば安いかもしれません。

実は10年近く前から配信曲リクエストをし続けている曲があります。
JOYSOUNDは最初カラオケ店のリモコン(キョクナビになる前の赤外線リモコン)でリクエストが可能でしたが、途中でリアルタイムリクエストというJOYポというポイントを貯めるか買うかしてリクエスト投票をして、上位に入れば配信されると言うサービスがありましたが、投票を出来るようになる前の段階の「交渉中」(曲の権利者に交渉中?)の状態で投票できないままサービスが終わってしまいました。今現在はリクエストフォームだけになっています。
DAMは、リクエストフォームとハガキでのリクエストが可能だったので、葉書もたくさん送り、リクエストフォームからも送り続けました。そして途中でJOYSOUNDのリアルタイムリクエストに似た、配信曲リクエスト投票がありましたが、これも投票できるようになる前にサービスが終了してしまいました。今ではデンモクかDAM★とものリクエストフォームのどちらかで配信曲リクエストを送る事が出来ますが、DAMに関しては既に配信曲リクエストされている曲を2重に登録をする事が出来ないので、1曲につき1度(1人)だけしか配信曲リクエスト出来ない事になります。
10年間配信曲リクエストを頑張ってきたので、もう少し配信曲リクエストで頑張りたい気持ちもありますが、素直に35,000円支払ってカラオケ配信して貰った方が楽かも?と思ってしまいました。

もちろんDAMが掲げる様な選考基準に合致する曲だったら、何度かダムとジョイサウンドに配信曲リクエストを送れば採用されて無料で配信されるかもしれませんので、私みたいに諦めずにチャレンジする事も必要です。
2年くらい配信曲リクエストを続けても配信されなかったら、その時に諦めて35,000円でお願いする気持ちでいれば、楽しく配信曲リクエストを出来ると思います。

カラオケ店で好きな歌を好きなだけ快適に歌えるように、あなたの歌いたい曲が配信曲リクエストで採用されると良いですね。

おすすめの記事