こんにちは!

今回は国際結婚についてのお話です。

 

国際結婚と聞くと自分とは縁遠いものと感じる方もいるかもしれません。

しかし、国際結婚はメリットがたくさんあり、いまだに独身で悩んでいる人にはかなりオススメです!

 

それではさっそく、国際結婚にはどんなメリットがあるのかについて解説していきます!

 

国際結婚のメリットは?

国際結婚のメリットを順番に解説していきます。

 

1.イベントごとが増える

国際結婚となると、こちらの日本の文化と相手の海外の国の文化の両方を大切にします。

 

もちろん、住むのはどちらか片方の国ですが、日本に住んでいても相手方の国のイベントはしっかりやるという夫婦が多いです。

 

例えば日本には節分や端午の節句、桃の節句などがありますが、海外にも同じようにその国独自のイベントごとがあります。

国際結婚をすると自分の国のイベントだけでなく相手の国のイベントも楽しめるので、日常がより豊かになること間違いなしです!

 

2.知り合いが増える!

先ほど紹介したように、相手方の国のイベントの関係などで、その国出身の在日の方たちの集まりなどに参加する機会も増えます。

 

そこでは自分と同じように国際結婚をした夫婦や、日本に働きに来ている人などの様々な人と知り合うことができます。

 

このように、国際結婚をすると独身時代よりも圧倒的に人との触れ合いが増えます!

 

3.語学力アップ

これはよくある話ですが、国際結婚をすると相手の国の言語が自然と上達するという人は多いです。

 

これは、日常的に外国語を耳にする機会が増えることもそうですが、相手の家族に会うために海外に行きしっかりコミュニケーションをとる機会が定期的にあることも大きな要因です。

 

今までは語学習得は勉強というニュアンスが強かったかもしれませんが、国際結婚であれば生活の中で自然と身についていくのでおすすめです!

 

4.子供がバイリンガルに

国際結婚にメリットとして、子供も外国語を話せるようになるということはよく言われていますよね。

子供が幼少期から家庭の中で日本語以外の言語を耳にすることによって、小さい頃から2か国語を操れるバイリンガルになる可能性が高いです。

 

今や留学なども一般的な世の中なので、語学力というのはかなり重要視されています。

そんな語学力を子供は家庭で過ごす中で手に入れることができるので、子供にとってのメリットはかなり大きいと言えます。

 

5.男性は国際結婚だとモテる!?

国際結婚は、実は日本人女性と海外男性の組み合わせよりも、日本人男性と海外女性の組み合わせの方が3倍近く多いとされています。

 

このことから、日本人男性は海外人女性にモテるということが言えますね。

日本人女性で結婚相手が見つからなくても、国際結婚に目を向けたらすぐにいい人と出会えるかもしれません。

 

独身男性で、国際結婚について興味がある人は、是非以下の記事をチェックしてみてください。

 

 

 

おすすめの記事