こんにちは!

今回はHSPに関するお話です。

 

HSPと甘えに関するお話です。

HSPは甘えと言われて困っている、もしくはHSPは甘えでは?と思っている人などは、ぜひ最後までチェックしてください。

 

 

HSPは甘えと言われる?

HSPの人は、普通の人ができることをうまくできなかったり、必要以上に時間がかかってしまうなどの特徴があります。

 

この結果だけを見ると、仕事が遅かったり普通の人と同じ行動ができないダメな人に見えてしまいます。

HSPであることが理由だと言っても、それはHSPを理由に頑張っていないだけでしょ?と思う人も残念ながら少なからずいます。

 

このように、HSPは甘えて頑張っていないだけという風に言われてしまうことはあり得るのです。

 

 

HSPは甘えなのか?

HSPは甘えと思われてしまうことは残念ながらあります。

 

では、実際にHSPだからできないことが多いということは甘えなのでしょうか?

もちろんそんなことはありません。

 

HSPは自分の感情や努力と関係なく、症状が出てしまうものです。

 

 

 

HSPは甘えだと言われたらどうすればいい?

HSPは甘えではないということは理解できたでしょうか?

しかし、HSPを甘えだと思っている人がこのことを理解してくれない限り、HSPは甘えと言われることはゼロにはなりません。

 

そんな時、HSPの方は一体どうすればいいのでしょうか?

 

一番いいのは、無理に説得をしようとせずに、接しないようにすることです。

話しても理解してもらえるかは分からない上に、気にすることが増えて余計に精神に負担がかかってしまいます。

 

 

まとめ

HSPは甘えではありません。

ですがHSPが甘えだと思う人もいて、そう言われてしまうことも残念ながらあります。

しかし何度も解説したように、甘えではありませんしあなたが悪いわけではありません。

 

こうした人とはあまり関わらないようにして、影響を受けないようにしましょう。

 

その他のHSPに関する情報をチェック

HSPで他にも困っていることがある、自分はHSPではないが正しく理解したいという人は多くいるかと思います。

 

そこで最後にHSPに関する様々な情報を知ることができるオススメのサイトを紹介します。

 

1番のオススメサイトはこちらです。

 

 

このサイトには、今回お話ししたHSPと甘えに関する記事もあります。

ぜひこちらもチェックしてみてください。

 

おすすめの記事