これから本格的な夏を迎えるにあたり気になるのは、エアコンの使用量が増えることによる月々の電気代が上がってしまうことではないでしょうか。

それに対して電気代節約ためのお得な情報はネットで調べれば様々出てくるので、既に実践されている方も多いかもしれません。契約する電力会社を変えることも電力小売り自由化に伴い、一つの手段として知られてきていると思います。そんな中、面白いキャンペーンを見つけたのでご紹介致します。

それはフランス発祥の電気料金比較サイトを運営するセレクトラが打ち出した「グループ割キャンペーン」です。既にヨーロッパ各国で各家庭の電気代を引き下げることに貢献しているようです。

仕組みとしては、①セレクトラのキャンペーンページ上に必要情報(電気使用条件etc)を登録②セレクトラから潜在的な切替需要を持つ顧客として電力会社に特別な料金プランの提供を交渉③その料金プランに納得した人が切替を実施、という流れです。

要は、各家庭は登録するだけで電気代が下がるプランを提供してもらうスタンバイが完了し、電力会社としても多くの顧客獲得に繋がるチャンスを得るwin-winな関係をもとに成り立っているキャンペーンと言えます。また、登録したからと言って必ずしも提供されたプランに切り替える義務などはなく、それに納得した時のみに実行すればいいので試しにやってみるのもありかもしれません。

登録する人が多ければ多いほど、電力会社からすれば多くの顧客獲得につながるため、その分、家庭にとっても有利なプランを引き出せます。また、最近では電力会社が多すぎて検討するのが億劫になっている人も、各家庭の条件に対しての最適なプランを提案してくれるので楽して節約につなげることができます。

暑くなる前に電力会社の切替をし、節約につながる可能性を一度検討してみてはいかがでしょうか!

おすすめの記事