こんにちは!

今回はHSPに関するお話です。

 

皆さんはHSPという言葉を聞いたことはありますか?

HSPとは感覚が敏感で疲れや悩みを抱えやすい日とのことを言います。

 

私自身この言葉を知ったのはここ1年のことですが、今段々とこの言葉が世間に広まってきています。

 

そんなHSPのことをまだよくわかっていないという人もまだ多いかと思います。

そこで今回は一人でも多くの人にHSPについて正しく理解してもらうためにHSPとは何かについて詳しく紹介します。

 

 

HSPってなに?

HSPという言葉はハイリー・センシティブ・パーソンの頭文字をとったものです。

英語から分かる通り、簡単に言うと間隔が敏感な人です。

 

ここで言う感覚というのは、物理的な感覚に限らず精神的刺激という意味も含まれます。

HSPの人は少しのことに過剰に反応してしまうため、人一倍精神的ダメージを負ってしまうのです。

 

とはいえこの説明だけではなんとなくのイメージしか持てないかと思います。

なので次によく言われているHSPの4つの特徴を紹介します。

 

HSPの4つの特徴

 

刺激を過剰に受けやすい

HSPの人は人よりも刺激を受けやすい特徴があります。

具体的に言うと、普通の人であれば気にならないような些細なことでも気になってしまうということです。

 

深く考えすぎる

HSPの人は普通の人がさっと流すようなことでも細かく考えてしまいます。

なので一つ悩みや考え事があるとそれを対処するのに人よりも多くの時間がかかってしまうのです。

 

共感性が高い

HSPの人は感受性が高く共感性が高いという特徴もあります。

人が起こられているのを見ると自分も悪く感じてしまうことがあります。

 

すぐ刺激に反応してしまう

普通の人は何か思ってもそれを表に出さずに心の中に抑えることができます。

しかしHSPの人はそれができずに、すぐに反応してしまうのです。

 

 

HSPについて詳しくチェック

HSPの人はどんな特徴を持っているのか理解できたでしょうか?

 

今5人に1人がHSPともいわれています。

もしかすると自分がそのHSPの可能性もあります。

 

HSPのセルフチェックの方法やHSPの疑いがあるときにどうすればいいのかなどについてもできれば知っておくべきです。

HSPに関する様々な情報が掲載されているおすすめのサイトを紹介しておくので、より詳しく知りたいという方はぜひ一度こちらもチェックしてみてください。

 

 

 

おすすめの記事