こんにちは!

今回はヴァンクリーフ&アーペルに関するお話です。

 

ヴァンクリーフ&アーペルとは世界5大ジュエラーのうちの1つでもある超有名ジュエラーです。

ちなみに皆さんは世界5大ジュエラーと聞かれて全て答えられますか?正解は「ヴァンクリーフ&アーペル」「ハリーウィンストン」「ティファニー」「カルティエ」「ブルガリ」の5つです。どれも1度は耳にしたことがある超ハイブランドですね。

 

そんな世界5大ジュエラーの1つでもあるヴァンクリーフ&アーペルですが、実はSNSなどでは「ダサい」という評判が多くあります。

そこでこの記事では、ヴァンクリーフ&アーペルがダサいという噂は本当なのか、なぜダサいのか、どういう人たちがダサいと思っているのか等について徹底的に調査しました!

 

ヴァンクリーフはダサいのか?

結論から言うと、ヴァンクリーフ&アーペルがダサいという声はかなり存在しています。

ヴァンクリーフ&アーペルにはアルハンブラという1968年に生まれたブランドの中でも一番有名なモチーフデザインがあります。しかしこのアルハンブラが特にダサいという人が多く存在します。

https://twitter.com/mgmg_oGyaa/status/1305476865159622657

ヴァンクリーフ&アーペルは最初に紹介したように世界5大ジュエラーのうちの1つなので、世界的な評価も売り上げもブランドの中でもトップクラスなことは間違いありません。しかし、ヴァンクリーフ&アーペルに限ってはそのデザインは万人に認められるようなものではないということが分かりました。

 

ヴァンクリーフがダサいと言われる理由は?

ではなぜヴァンクリーフ&アーペルはダサいと言われてしまうのでしょうか?

 

SNSを見ているとその答えが分かりました。

「デザインが子どもっぽい」

「安い雑貨屋でも売ってそう」

「なんで高いか分からない」

などの意見が特に多く見られました。

やはりデザイン面に魅力を感じないという声が多く聞かれました。子供っぽいデザインなのにやたらと高いということでダサいという印象を持つ人が多いようです。ハイブランドの商品は基本的にどれも高級感のある雰囲気を放っています。しかしヴァンクリーフ&アーペルではそれを感じられないという人が多く、雑貨屋に売っていてもおかしくない評価をされてしまっています。

 

純粋にダサいというより、オシャレや可愛くはないのになぜこんなに高いの?と思うことで=ダサいと評価されているということが分かりました。

 

ヴァンクリーフがダサいと思う人たちは誰?

世界5大ジュエラーのうちの1つであるはずのヴァンクリーフ&アーペルですが、ダサいという評判はかなりありました。

では、どういった層の人たちがダサいというイメージを持っているのでしょうか?

 

ヴァンクリーフ&アーペルをダサいと思う人たちは主に10~20代の若い世代です。

10~20代の世代は、他の5大ジュエラーであるティファニーなどの方が好みで、ヴァンクリーフ&アーペルはあまり合わないようです。10代~20代の中にはヴァンクリーフ&アーペルをそもそも知らないという人も多くいます。このことからも若い世代ではなく大人世代向けのジュエラーであるということが伺えます。

 

ヴァンクリーフはなぜ高い?

なぜあんなに高いか分からないという声が多かったヴァンクリーフですが、そもそもなぜここまで高額になっているのでしょうか?

 

それは、全ての工程を技術の高い職人が行うことによって完成する逸品だからです。

宝石細工職人、ジュエリー職人、セッティング職人、研磨師、それぞれに違う技術を持った職人たちがひとつになって素材の選定から作成そして最終検査までの一貫した作業を行うことにより、アルハンブラジュエリーに命が吹き込まれるのです。

公式ページには、有名なアルハンブラジュエリーの誕生から制作風景まで知ることができます。

これを見れば、ヴァンクリーフのジュエリーが高い技術ととてつもない工程を経てやっと完成する逸品だということが伝わることでしょう。

 

ヴァンクリーフの様なハイブランドを愛用する人たちは、単にその見た目だけではなくこうした歴史や手間暇を理解した上で、高く評価しているのです。

 

ヴァンクリーフを愛用している芸能人は?

ヴァンクリーフはを愛用している芸能人を紹介します。

ヴァンクリーフを愛用している芸能人は女性がほとんどです。

  • 蛯原友里
  • 眞鍋かをり
  • 菅野美穂
  • 吉瀬美智子
  • 沢尻エリカ

どの芸能人の方も、大人な雰囲気が似合う方ばかりです。

 

ヴァンクリーフが結婚指輪の芸能人は?

ヴァンクリーフを結婚指輪に貰っている芸能人は意外にも少ないです。

松居一代さんが前の夫からもらった結婚指輪がヴァンクリーフでした。

 

これ以外には芸能人の結婚指輪がヴァンクリーフという例は調べたところありませんでした。

 

ヴァンクリーフ購入者のインスタ・SNSは?

ダサいとうわさされるヴァンクリーフですが、気に入って購入している人ももちろんたくさんいます。

ヴァンクリーフを実際に購入したのSNSを紹介するので、皆はどういったところが気に入って購入しているのかをチェックしてみましょう!

 

まとめ

ヴァンクリーフ&アーペルはやはりダサいという声が多くありました。特に10代~20代の人はダサいと思う人の割合が多かったです。ヴァンクリーフ&アーペルの魅力が分かる人というのは大人の女性の感性を持っている方と言えますね。

 

しかし、世界5大ジュエラーのうちの1つであることはもちろん、気に入って購入している人もたくさんいます!ダサいと思っている人たちはハイブランドのジュエリーの世界をあまり知らない若い世代が多いので、こうした評判は必要以上に気にすることはありません。

自分が気に入ったのであればぜひ購入して身に着けてみてください!

 

おすすめの記事