こんにちは!

今回はてんかんに関するお話です。

 

皆さんはてんかんという病気について知っていますか?

発作が起きてしまう病気であることまでは知っている人も多いかもしれませんが、その原因までは知らない人の方が多いですよね。

 

そこで今回この記事ではてんかんはどんなことが原因で発症するのかについて詳しく解説していきます。

 

記事の最後には大分市でてんかん治療が受けられるオススメのクリニックも紹介します。

身近な人が実際にてんかんで苦しんでいるという方はこちらもチェックしてみてください。

 

 

てんかんの原因は大きく分けて2種類

それではさっそくてんかんの原因について解説していきます。

 

実はてんかんは原因によって大まかに2つの種類に分類されています。

1つは特発性てんかん、もう1つは症候性てんかんという名前です。

 

それぞれで原因が異なってくるので順番に解説していきます。

 

特発性てんかんの原因

特発性てんかんは後天的にてんかんを発症するのではなく、生まれた時点での脳の性質により引き起こされるてんかんです。

特発性てんかんは脳の検査をしても異常が見つからないので、どこが原因ということはいまだ不明です。

 

症候性てんかんの原因

症候性てんかんの原因は脳が傷ついてしまうことです。

ではどんな時に脳が傷つくのでしょうか?

 

具体的には、脳出血や脳梗塞などのような脳の病気であったり、体がまだ未熟な出産時に傷つくことがあります。

脳出血や脳梗塞はそれだけでも危険ですが、てんかんを引き起こす可能性もあるので注意しましょう。

 

 

大分市でおすすめのクリニックはどこ?

てんかんの原因について理解できたでしょうか?

 

最後に、大分市でてんかん治療を受けることができるおすすめのクリニックを紹介します。

 

一番のおすすめは大分市の横尾にあるあけのメディカルクリニックです!

 

あけのメディカルクリニックの理事長は大分市のてんかん治療の特集で取り上げられたこともあります。

このことからもこのクリニックがてんかん治療に強いということが分かりますね。

 

ホームページではてんかんに関する様々な情報も解説されています。

てんかんで悩んでいる、周りにてんかんの人が居て病院を探しているという方はぜひ一度あるあけのメディカルクリニックをチェックしてみてください。

 

おすすめの記事