こんにちは!

今回は認知症に関するお話です。

 

自分の親や結婚相手、中のいい友人が認知症になってしまうと色々と大変ですし、精神的にも辛いですよね。こんな時に誰でも認知症の症状の進行を遅らせたり、改善させたいと思うはずです。

 

そこで今回この記事では認知症の症状を改善するためにはどんな方法が有効なのかを詳しく解説します!

 

近しい人に認知症患者がいる、もしくは誰かが認知症になった時の対処法を知っておきたいという人はぜひ最後までチェックしてください。

 

 

認知症の改善方法

それではさっそく認知症を改善する方法について解説していきます。

 

認知症の改善方法には大きく分けて2つの種類があります。

薬物療法と非薬物療法です。

 

それぞれの改善法を順番に解説していきます。

 

薬物療法

薬物治療は名前の通り薬を用いた治療法です。

 

認知症の進行を遅らせるための認知機能を改善させるための薬であったり、行動などを抑制し生活に影響が出ないようにするための薬(睡眠薬や抗不安薬)が用いられます。

 

この方法は薬による治療なので効果は出やすいものの、副作用などに注意する必要があります。

 

またお年寄りは服用する薬の種類がもともと多いので、そこにこれらの薬も加わると効き目に問題が出たり飲み忘れが起きやすいという問題もあります。

 

非薬物療法

認知症を改善するもう一つの方法が、薬を利用しない非薬物療法です。

 

薬を使わずにどうやって症状の改善をするかというと、パズルや簡単な計算などを行い認知機能のリハビリを行ったり、日常生活の作業を行うことで生活するための能力のリハビリを行うなどの方法があります。

 

ちなみに、デイケアなどは集団で生活能力のリハビリを行う場です。

デイケアを通して他人とのつながりを持つということも認知症の改善に効果的です。

 

 

大分市で認知症ケアができるおすすめのクリニックは?

認知症を改善するための方法は理解できたでしょうか?

薬による治療も重要ですが、認知症の場合は非薬物療法も欠かせません。

 

非薬物療法の中でも代表的なデイケアですが、数が多くどこに通えばいいのか迷ってしまいますよね。

そこで最後に大分市にあるデイケア施設の中で一番のおすすめを紹介します。

 

一番のおすすめはあけのメディカルクリニックです!

デイケアを担当する医師をはじめとしたスタッフチーム、設備などの評判がとても良く安心してデイケアを受けることができます。

 

送迎範囲も広く通いやすいので、大分市周辺に住んでいる人はぜひ一度チェックしてみてください!

 

 

おすすめの記事