新卒や若手の保育士の中には、子どもが好きで保育士になり、自然と「自分の子どもが欲しいなあ」と感じることもあるのではないでしょうか。

 

でも実は今付き合っている人がいなくて・・・

気になる人もいなくて・・・

 

将来は先が見えずに真っ暗闇。夢を思い描くことしかできずに悩んでいる人もいると思います。

 

保育園に来る男性は、既に子持ちのパパくらいでしょう。では、そんな時どうやって異性と出会えば良いのでしょうか?

 

どうして保育士には出会いが少ないの?

保育士だけではないと思いますが、職種によってはなかなか出会いに恵まれない・・・と悩むのではないでしょうか。

 

保育所にしても幼稚園にしてもやはり女性が主の職場。残念ながら職場での出会いは皆無と言っても過言ではありません。しかし、そういった環境要因だけではなく、保育士ならではの悩みも出会いの少ない要因になっています。

 

持ち帰り業務過多でプライベートが充実していない

保育士として働いていると、おおよその人がぶつかる壁です。行事前後であったり、新年度前後であったり、日々製作や書類など子どもを見るだけが保育士の仕事ではありません。

 

保育士である以上子どものことを最優先に、書類は「残ってやれば」「持ち帰れば」と思ってしまう人は少なからずいると思います。

 

本音は「プライベートを充実させたい」ですが、なかなか日々の仕事を職場内だけで済ますことができず、プライベートな時間を十分に確保することが難しいのです。

 

 

出会いを待っているだけでは絶対にダメ

単刀直入に言えば、なかなか出会いに恵まれない職場での恋愛は、受け身でいてはチャンスすら到来せず過ぎ去ってしまいます。

 

恋愛にガツガツしていると、確かに異性からは避けられてしまうケースも少なくありません。

 

難しいところですが、まずはお近づきになるところから始めると良いでしょう。「まずは友達から」という気持ちを覚えておいてください。

 

では、保育士をしている人が、どのような方法でなら異性と出会うことができるのかを紹介していこうと思います。

 

【オススメ】マッチングアプリを活用しよう

今やマッチングアプリを使うことは当たり前の時代です。

 

もしあなたが本気でパートナーを探しているなら恥ずかしがらずにマッチングアプリを使いましょう。

 

保育士のあなたは遊び相手ではなく真剣にパートナーを探しているかと思います。

マッチングアプリにも特徴があり、遊び目的の人が多いアプリ、真剣な恋愛を求めている人が多いアプリ、様々です。自分の目的に合ったマッチングアプリをまずは見つけましょう。

 

ここではアプリ1つ1つを解説することはしませんので、代わりに参考になる記事を紹介しておきます。

 

【目的別!】おすすめのマッチングアプリを紹介

 

マッチングアプリは月3000~4000円で利用できる非常にコスパがいいサービスです。

いきなり有料会員にならなくてもどのアプリも使えるので、まずは上の記事を参考に目的に合ったアプリに登録してみてはいかがでしょうか?

 

その他の出会いの方法も少し紹介します。

 

合コン

複数人の男女で、食事をしたりお酒を飲んだりしながら会話を楽しみ出会う方法です。職場の同僚、先輩からの誘い、あるいは学生時代の友人を介した合コンが頭に浮かびやすいと思います。

 

特に同業者は同じ悩みを抱えている人が多いので、人付き合いに多くのパイプを持っている人が身近にいれば、そこから出会いに発展する可能性があります。

 

フェスやライブ、SNSなどで共通の趣味の人と出会う

好きなタイプはどんな人?という質問に対して「共通の趣味を持っている人」を挙げる人は数知れずいるのではないでしょうか?

 

共通の趣味で盛り上がる会話、とても楽しいですよね。好きなアーティストのライブや音楽フェスで知り合った人とは、その場で意気投合するパターンもあるようです。

 

また、今は「ネット恋愛」に対する弊害がだいぶ薄らいできています。インターネットで出会った二人がゴールインしていることも多くなってきています。

 

以前に比べれば、だいぶ敷居が低くなっていることも確かです。繋がりが簡単にできるところから出会う方法としては、かなり身近な方法なのではないでしょうか。

 

友人との再会

小学校、中学校で知り合った友人と疎遠になっている人は多いと思いますが、みんなが社会人になると「同窓会」「結婚式への招待」など思わぬ形で再会を果たすことがあります。

 

昔好きだった人への恋心の再燃もあり得るかも知れませんね。職場の人間関係が難しい、なかなか趣味とはいえ出掛けてまで・・・と考えている人には、自分の持っている繋がりを最大限に利用する手段もあるではないでしょうか。学校関係だけではなく、以前の職場、アルバイト先も候補に挙げられると思います。

 

出会うならベターな相手ではなくベストな相手と

出会いが少ない分、妥協してパートナーを探してしまう、焦って探そうとする人もいると思いますが、せっかくならベターな相手ではなく、ベストだと思える相手と出会えることが幸せの一つだと思います。

 

もしどうしても、今までご紹介した出会いが難しくて、やっぱり出会いは諦めた方が良いかも知れないと考えてしまったら、そんなあなたはマッチングアプリを使ってみるのも良いと思います。

 

様々な条件を提示することで、あなたにベストな相手が見つかるかも知れませんよ。

おすすめの記事