こんにちは!

今回は採用管理システム(通称ATS)に関するお話です。

 

突然ですが、採用担当をしているみなさんは以下のような悩みはありませんか?

・応募者や選考プロセスの管理、共有を人事担当者が別々に作業している。

・面接調整や、合否通知で一日の仕事が終わってしまう。

・採用の課題(書類通過率、内定通知受諾率等)抽出、分析ができない。

 

採用活動が活発かつ長期化する今、採用担当者の負担はとても大きいですよね。

 

そんな悩みを解決してくれるのが採用管理システム(ATS)なのです!

採用管理システム(通称「ATS」)は、(Applicant:応募者、Tracking :追跡、System:システム)の略で、求人応募者の管理、面接調整、選考プロセス管理、採用通知まで、システム一括で管理することができ、人材採用の手間やコストが大幅に改善されるシステムです。

 

この記事では採用管理システム(ATS)を導入することのメリットから、価格や機能を比較できる専門サイト、近日リリース予定の無料で使えるおすすめのサービスまで、ATSに関して詳しく解説していきます!

 

 

採用管理システム(ATS)のメリット

はじめに採用管理システムを導入することのメリットから解説します。

これを読めば、ATSにどんな機能があるのかも同時に分かります!

 

ATSの機能、そして生み出すメリットはこちらです。

•複数の求人サイトに同時に求人掲載

• 応募状況も一つのシステム内で一括管理可能

• 応募者の履歴書、職務経歴書、選考段階をシステム内で一覧表示が可能

• 選考の日程調整、合否の通知などが全て自動化、

• 採用活動のデータがシステムに蓄積され、採用の課題が見える化

 

今まで1件ずつ行っていた作業がまとめて簡単に行える、管理状況の表などをエクセルで自作する必要がない、自動でデータを蓄積し今までは分からなかった課題も見つかる等採用管理システムの導入には様々なメリットがあります。

 

実際にATSを導入した企業は採用担当の仕事効率が大きく改善しています。

 

 

採用管理システム(ATS)をもっと詳しく知るには?

ATSを導入することのメリットは伝わったでしょうか?

次に気になるのが、サービスごとの細かい機能の違いや料金ですよね。

 

今よりもさらに採用管理システム(ATS)のことを知りたいのであれば、「次世代採用ナビ」の記事をチェックするのがおススメです!

 

現在展開されている10数社のサービスの中のおすすめ、機能や料金の比較はもちろん、細かい違いについてまで紹介されているので、きっとあなたに一番合う採用管理システムが見つかります。

 

 

無料のサービス近々リリース予定!

採用管理システム(ATS)に興味が出てきたけど、料金がネックになっている人に良いお知らせです。

 

次世代採用ナビでは、独自の採用管理システム(ATS)のリリースが予定されており、なんと無料で利用することができます。

次世代採用ナビで採用管理システム(ATS)について詳しく学び、ぜひここからリリースされる新しい採用管理システム(ATS)もチェックしてみてください!

 

おすすめの記事