今回は最近ニュースでもよく取り上げられる運転免許の返納についての記事です。

なぜ運転免許返納者が増加しているのか?

最近ニュースなどでよく自動車の運転免許の返納という話題を耳にすることが多くなった気がしませんか?

 

実際に免許を返納する人は近年増加傾向にあります。ではなぜ今多くの高齢者が免許の返納を行うようになったのでしょうか?

 

それは近頃高齢者の運転する車による交通事故の多発が社会問題になっているからです。事実、ニュースで高齢者の交通事故で子供の命が奪われる悲惨な事件をたびたび目にします。

 

度重なる高齢者の事故を見て、自分もこうなる前に免許を返納しようという高齢者の方が増えてきているのです。

 

 

高齢者は免許を返納するべきか

では事故を起こしやすい高齢者は免許を返納するべきでしょうか?

 

そもそも高齢者が事故を起こしやすいといってもどの程度なのでしょうか?

実は高齢者の運転する車の事故件数は若い世代の2倍にも上ります。

 

2倍というとかなりの倍率ですよね。

高齢者のブレーキとアクセルの踏み間違いによる事故もよく聞きます。

 

それ以外にも、道と間違えて線路や歩道を走行するなど、常識的に考えるとありえないような事故も多発しています。

 

これらは高齢者の判断能力が衰えていることが原因で起こります。

 

その他にも高速道路や一般道を逆走する車の動画もよく目にしますよね。

高齢者の事故が若者の2倍というデータを紹介しましたが、事故にはいたらなかった逆走などの危険運転も考えるとかなりの件数であると考えられます。

 

あなたは高齢者は免許を返納する方がいいと思いますか?今紹介してきたデータを考えると返納することで社会へのメリットがいかに大きいかわかったかと思います。しかし、高齢者にもそれぞれの事情があり車の運転を続けている人もいます。なので一概に何歳を過ぎたら返納するべきなどとは言えません。

 

しかし、私個人は都内やある程度の規模の都市に住む高齢者は免許を返納するべきだと思います。

 

車が手放せない主な理由は買い物などの日常生活で欠かせないという理由です。しかし大都市であれば、そこまで遠くに行かなくともスーパーはあるのでバスなどを利用すれば難しくはないでしょう。それ以外にも今はネットスーパーという方法もあります。大都市であれば生活インフラが充実しているので車がなくとも代替案はいくらでもあります。

 

少し面倒、やり方が分からないからといってこれらの代替案を避けて、結果あれだけの数の事故を起こしている今の状況を良しとすることはできません。そもそも歩くのが苦になるレベルの高齢者の足腰で車を運転すること時代危険です。

 

高齢者が免許を返納しても生活に不便さが少しでも出ないよう周りの環境を整えていくことができればやがて日本では後期高齢者は車を運転しないという風潮になると考えます。

 

ただし田舎の方に住んでいて、車で数十分のところにしかスーパーがなくバスも少ないという地域の場合は車を手放すということはなかなか難しいでしょう。

 

やはりすべての高齢者が免許を返納するということは難しいと考えます。

 

 

免許の自主返納のメリット

次に免許を返納することのメリットを紹介していきます。

 

自分が加害者になることがなくなる

これが免許返納の一番の目的ですね。

 

自分が交通事故の加害者になることがなくなります。交通事故を起こして、最悪人の命を奪ってしまうと裁判になり、刑を受けることになります。また被害者遺族からは恨まれたり、悲しい思いをさせてしまったりしますよね。賠償金もかなりの額です。

 

高齢者になってから交通事故を起こし、人の命を奪ってしまうとその先の自分の人生も台無しにしてしまうということを忘れないでください。

 

免許の返納は他人はもちろん、自分を不幸にしないための物なのです。

 

 

返納で様々な特典が

免許を返納することによるメリットはまだあります。

 

次に紹介するメリットは返納の行為そのものから生まれるメリットではなく、副産物的なメリットです。

 

実は免許を返納すると様々な特典があることをご存知でしょうか?

 

免許を返納した際にもらえる証明書を提示することで様々な優遇を受けることができるのです。その内容はレジャー施設を割引で利用できたり、バスやタクシーなどの公共交通機関の割引が受けられたり、買い物の宅配サービスの総量が安くなったりなど特典は多岐にわたります。

 

免許の自主返納の特典についてもっと詳しく知りたい方はこちら

 

免許返納によって交通の便が不便になるというデメリットを補うためにバスやタクシーなどの交通機関が返納者を対象に割引を行っていることは意外と知らない人も多いのではないでしょうか?

 

特典をうまく利用していけば生活の中で様々なメリットを受けられるので、これが広まれば返納する人は今後も増えていくことでしょう。

 

 

まとめ

免許返納はメリットも多いことが分かっていただけたでしょうか?

 

自分も将来は免許を返納しよう、そう思ってくれる人が増えれば幸いです!

 

 

おすすめの記事