こんにちは!

今回は老人ホームに関するお話です。

 

今の日本はどんどん高齢化が進んでいますよね。

そして高齢者の増加に合わせて老人ホームも種類や数がどんどん増えています。

 

こうなるとどこの老人ホームに入るのかを決めるだけでも迷ってしまいますよね。

そこでこの記事では、老人ホームを決める際に知っておきたい選び方のポイントについて詳しく解説します!

 

記事の最後には大分市エリアで一番おすすめの老人ホームも紹介するので、気になる方はぜひこちらもチェックしてみてください。

 

 

老人ホームの選び方

それではさっそく老人ホームの選び方を紹介します。

 

まずは自分に合った形態を決めよう

一口に老人ホームといっても種類は様々なため、まずは自分委はどの形態の老人ホームが一番合うかを決めましょう。

具体的には介護サービス付きの老人ホーム、介護は自身で別で依頼する住宅型老人ホーム、比較的自立している人向けの健康型老人ホームなどがあります。

 

どの形態にするかを決めることによって、選択肢を一気に絞ることができて選びやすくなります。

 

費用

次に重要なのが費用がどれくらいかかるかです。

基本的に月額の料金が表示されていることがほとんどです。

 

この費用ですが、例えば月額が2万円違うと1年で24万円、数年間住むと何百万円の差になります。

その為費用は先のことまで考えて慎重に決めるようにしましょう。

 

口コミ

老人ホームにおいても口コミは非常に重要です。

自分が暮らす施設なわけですから、サービスが悪い所に入ってしまっては毎日が嫌な日になってしまいます。

 

さらに、ニュースで老人ホームなどの高齢者向け施設でのスタッフによる暴力などが報じられることもあります。

このようなトラブルに遭遇しないためにも、事前に口コミでスタッフの対応はいいかチェックしておきましょう。

 

 

大分市でおすすめの老人ホームは?

老人ホームの選び方は理解できたでしょうか?

 

最後に、大分市でおすすめの老人ホームを紹介します。

一番のおすすめは有料老人ホームひまわりです!

 

 

ちなみに有料老人ホームひまわりは種類で言うと住宅型有料老人ホームにあたります。

つまり、介護サービスは自分で好きなところにお願いすることができます。

 

様々なレクリエーションや天然温泉があるため、楽しくて健康的な毎日を送ることができると評判です。

費用も相場よりも安く、1泊の体験入居も可能なので気になる方はぜひ一度チェックしてみてください!

 

おすすめの記事