みなさん、成功する人の共通点ってなんだと思いますか?頭の良さでしょうか?計画せいでしょうか?

 

僕は「行動力」だと思っています。

 

僕の中で成功している人というのは社長など、自分で何かを作り上げた人だと思っています。これはもちろんブログやアフィリエイトで成功している人もそうです。敷かれたレールの中での成功ではなく自分で何かをして成功する人は必ず「行動力」がある人だと思っています。

 

ではなぜ成功には行動力が必要だと私が感じるのかを今回紹介していきます。

 

みなさんもぜひこの記事を読んで行動力の大切さを知ってほしいです。そして行動力を身に着けたい人へ僕が取り組んできた行動力をつけるための方法も紹介したいと思います!

 

 

行動力とは?

行動力とは思い立ったことをすぐに実行できるかです。ちなみに行動力と聞くと猪突猛進などと同じようなイメージを持たれるかもしれませんが全く違います。

猪突猛進、後先考えずに行動するというのはイメージ通り先のことを考えずに行動してしまうことです。もちろんこれはあまりいいことではありませんよね。

 

では行動力があるとはどういうことを言うのでしょうか?

 

行動力があるということは私は、もちろん「すぐに行動に移せる」ことが第一だと思っています。そしてそれ以外にも「先のことを素早く判断できる」「不安要素を気にしすぎない」ということも挙げられます。

 

いまいちピンとこない人は反対の「行動力がない人」を想像してみてください。

 

不安要素にばかり目が行きうじうじしている人ですよね。ということは先の不安なことばかり気にしないような人が行動力がある人です。ただし不安を気にしないだけでは後先考えない人と大差なくなってしまいます。不安要素も瞬時に判断し、その不安要素を取り除く方法やそのリスクを取る覚悟を出来る人が本当の行動力がある人だと思います。

 

 

行動力がないとなぜ行けない?

ではなぜこの行動力がないと行けないとよく言われるのでしょうか?

 

私は行動力がある人は色々なことにチャレンジできる人だと思っています。やる事なす事全てが成功するという人はゼロと言っていいでしょう。それならば行動力が高く何にでもチャレンジしている人の元に成功が舞い込んで来やすいのは必然です。

 

これはただ単に手数を打てばいいという話ではありません。成功するには新しいことを1番はじめにやるという事も重要です。行動力がなくあれこれ不安を考えているとこの1番に始めるというチャンスを逃してしまいます。世の中にまだないものを1番に作った、そのこと自体が成功になることは多々あります。このことからの行動力は成功につながると分かるかと思います。

 

 

行動力を身に付けるには?

行動力行動力と言われても、自分には難しい、そう思う人もきっと多いはずです。

 

正直な話私自身も元々は行動力があるとはとても言えないタイプの人間でした。

 

やるべき仕事は溜め込めがちだし、家ではダラダラして過ごすことも多かったです。新しいことを始めたいと思っても現状のままでいいやと思ってしまい中々腰が上がりませんでした。

 

ではそんな私がどうやって行動力があると周りからも評価されるまでになったのかを詳しく紹介していきます。

 

1.ToDoリストを付ける

昔の私のように行動力とは正反対のような人の場合はToDoリストを付けるところから始めましょう。

 

ここで行動力が身につくToDoリストの付け方のコツがいくつかあるので一つ一つ解説していきます。

 

まず第1にどんなに細かいこともリストに入れるということです。ToDoリストと聞くとスケジュール帳のように使えばいいのかと勘違いする人も多く、仕事や友人との予定のみしか記入しない人が一定数います。しかしこれは行動力を身につけるToDoリストとは言えません。あなたがその日やらなくては行けない細かいタスク一つ一つをリストに入れるのです。「〇〇に連絡を取る」「〇〇を捨てる」などの些細なこと全てです。ToDoリストにしなければ簡単に先延ばししてしまうことこそ、ToDoリストに記入しその日のうちにやり切るというマインドが芽生えるのです。

 

2.常に大変な選択肢をとる

これは僕が中学生のころ塾の先生に言われて記憶に残っている言葉です。あることをやるかやらないか迷ったとき、やらなければ楽できる、だがやれば大変でも必ず自分のためになる。そんな選択をする場面に出会ったら必ず大変な方を選べということです。

 

行動力がない人というのはあれこれ理由をつけて物事から逃げる傾向にあります。そのマインドをなくすためにはこの”常に大変な方を選べ”という言葉に従いすべての選択肢でこれを実行するのが一番早い方法だと思っています。

 

 

まとめ

行動力の大切さ、そしてその行動力をどう身につければよいか、しっかり伝わったでしょうか?

 

今の自分を少しでも変えたいと思うなら紹介した方法を少しずつでも実行するようこれからは心がけていきましょう!

 

また、私が自己啓蒙として読んでいるブログにも行動力に関するおすすめの記事があったので興味のある方は読んでみてください。

行動力に関するおすすめ記事をチェック

 

おすすめの記事