肩こりや体のだるさは、自律神経が関係している?

肩こりや体のだるさは、基本的には疲労の蓄積や、血液の巡りが悪くなるからですよね。

でも、大元は筋肉の緊張が高まるのが原因です。
この原因は、ストレスや疲労からでもありますが、マッサージしても、なかなか良くならない慢性の場合は、もしかしたら自律神経も乱れてきているのかもしれません。

なかなか自律神経から、肩こりや体のだるさを見て対処しようとする人は少ないです。

一度、自律神経の乱れを整えるとなると、生活習慣を改めることもそうですが、睡眠などもしっかりとること大切です。

生活の中での、体や心にかかる負担、ストレスなどを取り除くことを考えてみましょう。

 

肩こりやだるさを体をもみほぐして対処するのは、返って逆効果?

肩こりがあると、体がだるいと、みなさんマッサージ機や、もみほぐして、ストレッチしたりして対処しようとしていませんか?

でも実はそれ、余計に筋肉に負担をかけてしまって、硬くしてしまうことがあります。

そう。刺激が強すぎるんですよね。
一時的には楽になるので、良くなってる気分に錯覚してしまう人も多いのですが、長期的に見たらその対処法はあまりオススメできません。

出来れば、体に負担のないように、優しくさするような方法のが、まだ体はゆるんでいきます。

正しい対処を知らなければ、ずっと肩こりや体のだるさがなくなることは難しいので、気をつけましょう。

 

 

正しい整体院の選び方

整体は、代替医療なので治療ではありません。
なので、体を治すために行くところではないのですが、医療で良くならなかった症状に対して、応用として一緒に取り入れることで、症状が良くなる人が多いのも事実です。

慢性的な肩こりや体のだるさなどは、日々のストレスや自律神経の乱れによって、体が緊張しやすい人になりやすい傾向があるので、整体で芯から体をゆるめて整えることも、とても大切です。

そんな中、整体院も世の中には、たくさんありますよね。
当然、これだけの数あれば、当たり外れもあります。

人気な整体院の特徴は、施術はソフトなものが多く、今流行りの筋膜リリースのような、触れてる程度のようなタッチが多いです。

これは、筋肉本来のコリや硬さをやわらげる効果が期待できると言われいるからです。

なので、根本から日々のストレスからくる自律神経の乱れ、肩こりや体のだるさは、揉みほぐしやストレッチのような強い刺激よりも、優しいソフトな施術を選ぶほうが、軽くなりやすく、整体院を選ぶときのポイントにもなります。

都内でお探しの方は、今では体を優しくゆらすようなソフトな整体が人気です。

とはいえ、滅多にその施術をしているところはないので、参考までに一度私が行った事のある整体院さんで、ただ体を優しくゆらされてるだけなのに、とても体が軽くなったナチュラルリノ整体院をご紹介します。

なかなか良くならない肩こり、体のだるさ、自律神経の症状などにお悩みの方は、話しかけやすい院長先生が見てくれるので、お気軽にご相談してみてください。施術がとても優しくて体が楽になるので、女性の人に人気みたいですよ。

↓公式ホームページこちら↓
http://natural-lino.com

 

おすすめの記事