今回は遺品整理について紹介していきます。最近は高齢化社会ということもあり「終活」なんて言葉も出てきましたよね。

 

終活の中には生前整理というものがあります。自分の持ち物は自分が死ぬ前に処分できるものは処分しようということですね。

 

ではその生前整理をしていなかったときの残された遺族が行う遺品整理はどれほど大変な作業なのか、また遺品整理を業者に頼むとしたらどう選べばいいのかなどを紹介していきます。

 

遺品整理とは

遺品整理という言葉はもちろん知っているけど、具体的にはどんな作業があるの?という人も多いかと思います。

 

遺品整理と言葉通り主に故人が残した物を、引き取れるものは引き取りそれ以外は処分するという作業です。

 

またこの処分するものというのは、ただゴミとして捨てればいいものだけではなく、捨てるだけで手続きなどがありそれだけで一苦労なものもあります。他にも銀行口座や様々な届け出など事務作業も遺品整理といえるでしょう。

 

遺品整理の難しさ

遺品整理を自分たちだけで行うということはかなり困難です。

 

例えば故人は自分たちとは違うところに住んでいて、遺品整理後は家を速やかに明け渡さないといけない場合はタイムリミットも存在します。

 

作業が終わらず家賃をもう1か月分払うことになってしまっては金銭的にかなりの無駄になってしまいます。

 

別居の個人の遺品整理は家を空にするということなのでほとんど引っ越しと同じような労力です。

 

更には捨て方がわからないものも多く、先ほど説明したような手続きも大量にあります。

そんな時間もない中故人の物を捨てていかなくてはいけないのは精神的にもキツイことですよね。

 

遺品整理は自分たちでやるのは説明してきたようにかなり難しいことです。多少のお金がかかっても業者にお願いした方がいろいろと楽に済ませることができます。

 

神奈川でおすすめの業者は?

今回私が調査した中で一番おすすめだと思った業者さんを紹介します。

 

おすすめは遺品整理優良事務所 ユーティリティーサービスさんです。

 

それではそのおすすめの理由も詳しく紹介していきます。

 

理由1.優良企業認定を受けている!

ユーティリティーサービスさんは一般社団法人遺品整理士認定協会の定める優良企業に認定されている業者さんです。

 

遺品整理業者は飲食店などと違いあまりネットで口コミを見つけることができません。なのでこのような協会から認定を受けているという証があれば安心して仕事をお願いすることができますよね。

 

さらに、ユーティリティーサービスさんには専門の知識を持った遺品整理士さんも在籍しています。たまに、普通の清掃業者が仕事の延長で遺品の整理も行っている場合もあるのですがこれでは遺品の中から価値のある物、手続きに必要なものなどを見分けることができない恐れがあります。

 

その点遺品整理の専門家ともいえる遺品整理士さんがいるユーティリティーサービスさんであればこのような心配はありません。

 

理由2.お手伝いプランがある!

このお手伝いプランがどのようなものかというと、片付け自体は自分たちで行う一方、分別のアドバイスや様々な届け出や手続きのサポート、その他アドバイスを行ってくれるプランです。

 

自分たちだけで遺品整理をするのは自信がない、けどすべて業者に頼むのもどこか寂しさがある、そんな人におすすめなプランです。

 

このようなプランが用意されている遺品整理業者は実はほとんどありません。ユーティリティーサービスさんがユーザーの気持ちをしっかり考えてくれているからこそこのプランが作られたのではないかと思います。

 

すべて自分たちでやるorすべて業者に任せるの0か100の選択肢だけでなく、プロに手伝ってもらいながらやるという新たな選択肢が用意されているのはとてもありがたいことだと思います。

 

理由3.無料お見守りサービスがある!

実はユーティリティーサービスさんは遺品整理だけでなく生前整理のお手伝いも行っています。終活・生前整理をしている対象エリアの方のお家を定期的に見回りしてくれるのがこの無料お見守りサービスです。

 

高齢者となると伴侶を亡くし一人で暮らしている人も多いですよね。それが原因で孤独死なども多く起こっています。

 

この無料お見守りサービスは生前整理のお手伝いなど以外にも孤独死の防止につながるという効果も持っています。

 

無料でここまでのサービスを提供してくれているユーティリティーサービスさんは、地域の利用者のことを大事に思ってくれているのだなと感じますよね。

 

 

まとめ

遺品整理の大変さ、そして生前整理の大切さは伝わったでしょうか?

 

今回は遺品整理のおすすめ業者としてユーティリティーサービスさんを紹介しましたが、この業者さんは生前整理のお手伝いも請け負っています。

 

無料お見守りサービスなどとても地域の高齢者を大切にしてくれている点も信頼を持てますよね。

 

もしあなたが遺品整理・生前整理で困ったときは一度ユーティリティーサービスさんをチェックしてみてはいかがでしょうか?

 

 

おすすめの記事