今回は最近家の庭でも使用されることも多くなっている人工芝について紹介していきます!

人工芝と聞くとみなさんはどのようなイメージを持つでしょうか?私はサッカーや野球のグラウンドに使われているイメージが強いですがどうでしょう?

 

そんな私たちの私生活ではあまり縁のなさそうな人工芝ですが、実は最近個人でも買う方が増えているそうです!

新居の庭に芝をはってオシャレにしたい、それ以外にも施設に芝のスペースを作りたいと考える人が多く、人工芝の人気が高まってきています。そして人工芝自体もインターネットで簡単に発注できる時代になりました。

 

それでは早速人工芝について詳しく紹介していきましょう!

 

どういった所に人工芝が使用されているのか

1.スポーツのグラウンド

冒頭でも紹介しましたが、これが人工芝が使われている場所としては1番印象が強いかと思います。

 

特にサッカーグラウンドの人工芝は一定の区切りで色の濃淡が分かれていてとても美しいですよね。

 

スポーツグラウンドに使われている人工芝はいわば最高級品です。例えばサッカー場の人工芝は見た目の美しさだけでなく、選手がボールを蹴りやすく、快適にプレイできるよう様々な工夫がなされています。芝の中に素材、分量まで考え抜かれたチップが入っており選手の足元を支えています。

 

これはどの業者でもできることではないので非常に高額です。よくテレビ中継で見るグラウンドの芝生はそれだけのお金がかかっているのです。反対に地方など費用があまりかけられないグラウンドはよく芝が剥げていたりすることもあります、スポーツ用の人工芝はとてもお金がかかるのでどのグラウンドでも導入できるというわけではないのです。

 

2.ドッグランなどの施設

犬を飼っている人はドッグランを一度は利用したことがあるのではないでしょうか?ドッグランは自由に遊べる場所が少ない街中や都心に多くありますよね。

 

ドッグランのコースも人工芝がよく使われています。木や土の上より人工芝の方が愛犬も気持ちよく走れるに決まっていますよね。

 

ドッグラン施設を選ぶ際はこ人工芝を使っているかも一つの目安になるかと思います。

 

3.家庭の庭

子供が庭で遊べるように庭を作りたい!という人はよく人工芝を使っています。

 

庭に人工芝を取り入れるメリットは様々です。まずはその色です。土の色よりも鮮やかな緑色の方が見た目はかなり綺麗ですよね!そして人工芝なら子供が裸足で遊ぶこともできます。土は固く汚れてしまいますが、芝なら汚れも目立たず何より裸足でも触り心地は気持ちいいです。

 

僕も将来家を建てる時は人工芝の綺麗な庭を作りたいです!

 

 

天然芝と人工芝の違いは?

様々な場面で使用されている人工芝ですが、では一体天然芝とはどのような違いがあるのでしょうか?

 

「人工」と「天然」というワードだけだと天然の方が高級で質のいいイメージがありますよね。うなぎも養殖モノより天然モノの方が高級で味もいいですよね!

 

そんな天然と人工の違いを機能面から値段まで徹底的に比較していきます!

 

 

1.見た目の美しさ

庭などに芝を使うのならば見た目が大事ですよね。

 

天然芝の特徴は綺麗な緑です。人工芝と天然芝を比べたら天然芝の方が鮮やかな色をしていて見た目は美しいことがほとんどです。

 

ただしここで注意が必要なのが、芝は植物なので四季で色が変化するということです。天然の方が色がいいと言いましたがこれはあくまで夏場の話です。天然芝は冬になると枯れたように茶色に色を変えます。

 

常に緑を楽しみたい人は人工芝の方がおすすめですね。逆に四季の風情を楽しみたいという人は天然芝を選びましょう。

 

人工芝ならもちろん枯れることもありませんし、長さも揃っています。美しさの観点でいうと総合点は人工芝に上がりますね。

 

2.メンテナンス

次はメンテナンス、手入れの簡単さで比較していきましょう。

 

人工芝は基本的にメンテナンスというものは必要ありません。もちろん人工芝自体が傷んで劣化してくると交換しなくてはいけませんが質の良いものを選んでいけば何年も持ちます。

 

一方天然芝はメンテナンスが大変です。植物を育てているのと同じことなので、肥料を与えたり、雑草を定期的に抜くなどの管理が欠かせません。そして芝が伸びてきて不揃いになれば芝刈りをする必要も出てきます。

 

管理の手間やコストというのは天然芝はかなりかかりますね。一方人工芝はメンテナンスがほとんど必要でないので非常にありがたいですね!

 

3.費用

続いて費用を比較していきたいと思います。土地が広ければ広くなるほど価格の差は大きくなるので料金は大事ですよね。

 

さて、そもそも人工芝と天然芝はどちらが安いのかというと天然芝のほうが断然安く購入できます。うなぎとは逆ですね(笑)芝は結局は植物ですし貴重というわけでもありません。一方人工芝は本物の芝のように見せるために様々な加工がされているうえに、耐久性も持たせているので高額になります。値段はモノによってかなり差がありますが比較的安いものもあるので自分のお財布と相談してちょうどいいものを見つけましょう。

 

しかし購入費は人工芝のほうが高いといいましたが、メンテナンスなどを考えると天然芝がお得とも言い切れなくなってきます。メンテナンスで紹介したように肥料などを挙げる必要もありますし、はげてしまったらそこに追加で植えなくてはいけません。いい人工芝を買ってそれが10年持つと考えれば最終的なコスパとしては人工芝に軍配が上がるかもしれません。

 

 

人工芝はどのくらい使用できるのか

次に人工芝はどれくらいの期間持つのでしょうか?

 

これに関しては値段によって変わるので一概には言えませんが、質の高いものであれば10年以上持ちます。反対に安いものだと2,3年で劣化が目立ってくるものもあるので注意が必要です。また〇年保証などのサービスがついている物もあるので劣化が怖ければ保証がある商品を選びましょう。

 

 

高品質な人工芝の見分け方

では質の高い人工芝はどのように判断すればよいのでしょうか。

 

一つは生産地です。中国や韓国などアジアで作られているものは質が低いものが多い印象です。芝の生産地も明記された信頼できる会社から買うことがおすすめです。

他にも人工芝の密度や使われている種類でも質を判断できます。高級なものほど密度が高く肌触りがよくなります。また単一の芝だけでなく様々な色、形状を混ぜて使うことでよりリアルな芝に見えるようになるので、使われている芝の形状の種類もチェックしましょう。安いものだとチクチクして肌触りが悪いこともあるので葉先の形状も重要です。

 

 

自分で施工が出来るのか?

人工芝ですが、自分で施工できるのでしょうか?

 

人工芝のシートを設置販売だけでなく販売もしている業者さんから買えば自分でも施工は可能です!家の庭なんかはそこまでの広さでもないので自分でも施工が簡単なので自分の手で完成させることもできます。

 

しかしもっと広い、施設などで使う場合は素人ではなく施工まで一緒にやってくれる業者さんに頼んだほうがよいでしょう。

 

 

おすすめの販売業者は?

さて、ここまで読んでだんだんと人工芝に興味が出てきた人も多いのではないでしょうか!?

 

でもやはり、どの業者に頼めばいいか、人工芝について素人の自分ではなかなかわかりませんよね。

そこで今回は今回調査した中で一番おすすめできると思った人工芝の販売業者さんを紹介したいと思います。

 

今回おすすする人工芝販売業者さんは「最上級人工芝 匠」さんです。

それでは早速この業者さんをおすすめする理由を詳しく見ていきましょう!

 

理由1.人工芝の情報発信がすごい!

こちらのサイトですが、人工芝に関して初心者の人でもどれがいいのか、自分の目的に合っているのかなどを判断できるようにかなり詳細に人工芝の種類や構造について解説してくれています。

 

例えば、芝葉の形状や先端の形などの違いによるさわり心地の違い、そしてどれがおすすめなのかも教えてくれています。人工芝について知りたいのであれば下手なまとめ記事よりもこの業者さんのホームページを見るほうがよっぽどいいと感じました。

 

それだけ人工芝に対する専門知識が豊富で、それを私たちユーザーに届けようとしてくれているということです。この時点で安物を売りつけたり粗悪品を高く売ろうとするような業者さんでないという信頼が持てますね。

 

理由2.名前の通り高品質!

よく安さよりも質の良さを売りにする販売業ささんはいるかと思います。でも実際は買ってみたらそうでもなかった、時間がたつとすぐダメになってしまった、そして保証は何もない…なんてことはよくありますよね。

 

ただ高品質を打たことは簡単ですが、こちらの業者さんは様々なデータや工夫を公開したうえで高品質と自信をもって販売しています。

 

高い人工芝の特徴の一つとして、芝場の密度が高いということがあげられます。同じ面積でもより多くの芝葉があった方がさわり心地もよくなるのは当然ですよね。そして紹介した業者さんが販売する人工芝は一般的に高品質と謳われて売られているものよりもさらに高密度な人工芝を作っています。

 

さらに素材の生産地にもこだわっています。いま日本で売られている人工芝の多くは中国や韓国で作られたものなのですが、こちらの業者はヨーロッパのトップメーカー2社制の物を独自に配合することでよりリアルでさわり心地の良い人工芝を作っています。

 

このように素材からこだわり、そして製品も確かな品質データを公開している点は高評価です。

 

理由3.最低保証がある!

こちらの業者で買った人工芝は最低3年間保証がついており、その間であれば無料で補修を行ってくれます!

 

最低保証があるおかげで、買ってみたらすぐダメになって無駄だったということは無くなります。このような補償があると買うときも不安が少なくなり安心して買い物をすることができていいですよね。

 

また保証を付けているということはそれだけ自社製品に自信があるとも言えます。その他にもサポート体制がかなり充実しているのでそちらも紹介していきます!

 

理由4.自己施行でも安心のサポート体制

近年DIYを趣味にする氷魚が増えていますよね。人工芝も同じく自分で施工までやりたいという方が多くなっています。

 

そこでこの匠さんはそんな自己施行をする方たちのために「イメージ写真、配置図、アドバイス書の作成、当日の電話サポート」を行っています。

 

イメージ写真はあなたが人工芝を配置したい場所の写真を送ればそこに人工芝を設置した場合の完成イメージ図を作成してくれるサービスです。合成写真を作ってくれるので、周りの雰囲気と芝の色が合うかを実際に配置するのと同じ感覚で確認できるのでベストな色を機っと選び出せます。

 

そして配置図、アドバイス書ですが、購入した人工芝を自分で施工する人のためのサービスでどのように芝を配置していけばいいのか、またどのような道具を使いどこに気を付ければよいかなど素人ではなかなかわからない部分をサポートしてくれます。

 

そして最後の電話サポートですが実際に施行してみてどうしてもわからないことがあれば電話すれば何度でも質問に答えてくれるサービスです。電話なのでリアルタイムで質問できすぐに答えがもらえるのがありがたいですよね。メールだと返信まで日数がかかることもあるので電話でサポートしてくれるという点がポイントです。

 

安く買うには?

さて、品質が高くサービスも充実しているということは分かりましたが、安物ではないのでもちろん格安!とはいきません。

 

では少しでも質の高い人工芝を安く買う方法はないのでしょうか?

実はこの業者さんならばあります!ディスカウント商品というものが一部ありこれは通常商品よりも割安で販売しています。

 

ディスカウント商品が安い理由は、検品のために一度広げたシートを売っているからという理由です。

 

むしろこれだけの理由で安くなるならばありがたいですし、品質検査をサンプルとして行ってくれたものなので品質も折り紙付きです。

安く済ませたい人は是非チェックしてみて下さい!

 

 

まとめ

いかがでしたか?人工芝の魅力は伝わったでしょうか?

 

家の庭もグラウンドも、やはり土よりも見た目がきれいな芝がいいですよね。

人工芝について興味が出てきた!人工芝を買ってみたい!という方はおすすめした業者さんのサイトを貼っておくのでチェックしてみてください!

 

おすすめの人工芝をさっそくチェック!

 

 

 

 

おすすめの記事